「中国大返し」にチャレンジ~岡山から大阪を歩く~
「中国大返し」敢行《5日目》
リアルタイムで行ったチャレンジ記事をお届けしています。
そのチャレンジ「中国大返し」も5日目、最終日となりました。
まずは、1月3日 早朝三ノ宮 神戸サウナを出発!
大阪まであと20km少し!
到着時にあまり日が暮れてしまわないようにこの日の出発は早朝にしました。
これでよっぽどの事がない限り到着できるでしょう。
朝6時30分、三ノ宮をスタートしました。
天候は晴れていたのですが、この日の朝は路面が凍結していて危なかったです。
それに三ノ宮から甲子園球場までは何度か歩いた事があり、ここからの道は慣れていました。
あと、昨日の午後くらいからなんとなく感じていたのですが、だんだん体が慣れてきて疲れなくなってきました。
本当に不思議です。
『中国大返しを終えて』のページに書きますが、人間は慣れの生き物です。どんなチャレンジだって慣れてしまえばそれが当たり前になるんだろうな…
人生ってそうやって不可能を可能にしていきながら切り開いていくものかもなぁ…としんみり感じていたら、
「ラーメンは人生だ」なんて看板のラーメン屋発見。
大阪までの道は本当に歩きやすく、コンビニのようなお店も一定間隔で営業していて、不便さを全く感じません。
西宮、甲子園を過ぎても道は綺麗で、結局「歌島橋の交差点」くらいしかややこしいところはありませんでした。
天気もよく、どんどん大阪へ近づいていきます。
一応ゴールは大阪城にしています。
いかにも都会の道路という感じ。
日も出て雪も溶けてこの通り。すっかり歩きやすくなりました。
コンビニのような店も等間隔で経営しているので、もしもの時も心配ありません。
ここを渡るといよいよ大阪市内へ入ります。
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちの中、ゴール地点の大阪城も見えてきました。
西区から縦に伸びる御堂筋を横に突っ切って…
大阪城へ真っ直ぐ向かいます。
明石市では食べられなかったたこ焼きを片手に、ついに大阪城公園に到着。
ゴールです!
時間は午後3時。
大阪に入ってからは小さなアーケードなどで寄り道しながら歩いたので、予定よりもやや時間はかかりましたが、日没前に無事ゴールインしました。
公園を半周くらい歩き、駅でお土産を買った後四国向けて帰りました。
不思議な感覚なんですが、この日はまったく疲れを感じませんでした。
だからもっと歩けたような気がします。
まぁ今回の旅「中国大返し」、無事に終わりました。
旅を終えた後は、旅ができた事や関わってくれた方たちに対しての感謝が溢れました。
人間余計な事考えなくなったら、気持ちがすっきりして自然の音や感謝のような感情が自然と入ってくるものなんでしょうか?
とっても気持ちが晴れ晴れしてたのを覚えています。
年末年始にも関わらず営業していたお店と従業員の皆さん…
そして最後まで頑張ってくれた自分の体に「ありがとう!」
心地よい疲れと、まだもう少し歩きたい…歩けるような変な気持ちでした。
旅を終えて感じた事はまた別の記事にまとめて書きますね。
まずはこのチャレンジ記録ここまでお付き合い頂き、大変ありがとうございました。
五日目(最終日) 三ノ宮→大阪城公園
旅の総括やこれから旅する人への超実用的アドバイスは以下ページを是非ご覧下さい。
旅での総括や感じた事をまとめています!
旅に関してもっと詳しい情報が知りたい方はこちらまで質問下さい。
件名に【中国大返しの質問】 と書いて頂ければありがたいです。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
皆さんの旅仲間に、これまでの「中国大返し」旅の記事もシェアいただければ嬉しい限りです。
コメントを残す