東京から仙台までを歩く【1日目】東京駅➡大袋駅まで

奥州街道歩き旅
東京駅からスタートして宮城県仙台駅までの歩き旅をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

今回より何回かに分けて、歩き旅(「東京・東京駅」スタート「宮城・仙台駅」まで)の記録をお伝えしていきます。

実際に歩いてみた場合のイメージを皆様にも感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事になっています。

2~30kmくらいの短い区間のウォーキングにチャレンジしてみようと感じている方。この記事がお役に立てば幸いです。

旅の経過と写真を是非見ていってください。

東京~仙台 歩き旅 1日目 ~東京駅から大袋駅まで(約30km)

12月12日(月曜日) 早朝8:00 。初日の天気は晴れでした。

この日は月曜日。社会人の通勤ラッシュに巻き込まれないうちにスタートします。

スタートは東京駅
早朝の東京はまだ静かです
涼しい内に距離を稼ぎます

しばらくは街中。方角を間違えずに北向けて進みます

程なくして秋葉原を通過
秋葉原はずいぶん街並みが代わりましたが、昔の文化は路地に残っています
4号線街中を北へ向けて
東京にはプチ温浴施設が多いです
アメ横はいりました。まだ朝なので人は少なめ

夜は賑わうでしょう
上野駅通過。この辺はまだ大丈夫
今夜利用するホテルに寄って、荷物を置かせてもらいます
身軽になって歩きのペースも良くなりました
この日光街道という名の国道4号線を進んでいきます
千住エリアに入る前に標識があったので読んでみました
今回のルートを改めて確認
初日は春日部向けてこの4号線を進むのでほぼ問題ありません
荒川を通過します。このへんで東京色はだいぶ薄まった感じです






標識とGoogleMapを見ていけば迷うルートではないです。
しかし電車は車で行けても歩いて渡れないルートがあります
そこは迂回になります。
暫く線路沿いを歩いた後高架下ルートを歩きます
そして合流
国道4号線にも合流したので安心。
東京のガソリン代はまぁまぁ安い…と感じます
お昼前で、春日部まで18km…ちょっと厳しいです。
無理はせずに春日部の手前で終了とします

草加市に入りました。
東京外環を通過

夕方を意識する時間帯。歩き始めて8時間くらいでしょうか…疲れを感じ始めます
こちらのネットカフェで休憩をとりました
休憩を挟み、歩き再開です
今日はスタート時刻が早かったので、夕方を前にしてかなり歩きました
足が痛くなってきたのでもう一度休憩
3時になりました。ここから日暮れまでかなり疲れが出てくる時間です。
エリアとしては春日部に入りますが、初日はその手前をゴールに設定します
東京~埼玉間ということで、歩道は問題なし
国道4号線から電車の通る道へ移動
そしてそのまま進んでいく先にある駅……
本日のゴール地点・東武伊勢崎線の「大袋駅」です
ここまで約29kmです。ウォーキングコースとしてはちょうどいいくらいです
この日は東京のホテルへ戻りました。
出発が6:30で、東武伊勢崎線「大袋駅」へは15:30到着。初日は9時間程歩いたことになります。

歩いた距離は約30km。次の日に疲れが溜まらないように1日目はここまでにしました。

2日目はこの「大袋駅」からのスタートになります。

一応歩いた距離の計測もしていますが、バッテリーの影響もあるので正確ではないです。
次回の歩き旅の記録もご期待下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。