歩き旅の果てに得たもの感じた事を共有します
日本横断「東海道五十三次」~京都から東京までの歩き旅~
レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作(twitter:DarvishShu)です。
何回かに分けて、この歩き旅の記録をお伝えしています。
時間を計りながら写真撮りながら歩いたので、かなりリアルな記録になっています。
今後東海道を歩こうと思っている方は特に参考になると思うし、近辺の道路をよく知っている方は旅の気分が楽しめると思います。
10日目は静岡県中心部に向けて進んでいます、まだ富士山は見えてこないのですが、旅の経過や景観を写真と共にお楽しみ下さい。
「東海道五十三次」10日目 ~静岡県掛川から焼津市まで~
2015年11月6日(金曜日) 朝7:10 天気は今日も晴れ
今日はひと山超えるルートに入ります。
そんなに山と言うほど高くないのですが、しっかり準備運動してから歩きはじめました。

まず地図を確認。小高い丘を越えた先にある焼津市を本日のゴール地点に設定しました。

愛知県と同じく横に長い静岡県ですが、静岡市街地まではあと50kmのようです。

よく寝たので、ペースも快調です。

焼津市まではそこまで遠くないのですが、丘を越える時間を計算しないといけません。

ペースも落ちる事が考えられるので、あまり寄り道はしませんでした。

国道1号線、もしくは国道沿いの道路を歩いていきます。

こんな感じの道です。

寄り道はしなかったものの、神社があれば参拝させていただきました。
道が少しづつ山道に入っていきます。
地図を確認。この道を真っ直ぐで間違いなさそうです。

緩やかな坂に入りました。

上りが続きます。

歩道が狭い所あるので注意。

広くなっている所もありますが、雑草が歩道に乗り込んでいて歩きにくかったです。
その先、小夜の中山トンネルへ

11月とはいえ、日中は結構暑く、トンネルの中が涼しく感じます。

途中の休憩所で一休み。時刻は10:20。まずまずのペースです。

地図を確認。

歩行者は通れないエリアがあるので、県道を歩きました。

ゆるやかな…時には急な下りに入ります。

下りの方が体にかかる負担は大きいです。歩かれる方は、気をつけてください。

歩道はこんな感じ。

景色を見渡せば、結構高いところまで来たんだなぁと実感。
石畳で整備された歩道を歩いていくと…

斜面一帯の茶畑へ。

しかし歩道はそんなに広くありません。車に気をつけて歩いていきます。
11:00過ぎ。ようやく島田市街が近いとの看板発見

このまま下れば市街地に入るようです。
「お茶の郷」というのも気になりましたが、先を急ぎます。

下りのからの眺めはとても良かった。山の向こうにポツンと見えるのは……もしかして、富士山?

「あの橋を渡って向こうへ行くのか…」と地図と景色を見比べながら確認。

道は悪いので、車に十分注意して下っていきます。
だいぶ下りてきました。

そして市街地へ。ここまでで時刻は12:00。丁度お昼時になりました。

ペースは悪くなかったものの、今日中に静岡市内まで行くのは難しそうです。

丘の上から見えていた橋へ向けて、国道381号線を歩きます。

そして大井川橋。

この橋もやたらと長い!

昔の方はよくこんな立派な橋を作ったもだな~と感心します。

橋からの景観も美しいというより「壮大」という感じでした。
大井川橋終了。

橋長は1km以上。そりゃ長く感じるわけです。

島田市から藤枝市向けて進みます。

2時間くらいは歩いたと思います。藤枝市へ。

さらに国道381号線を東向けて…

少し日が傾き始めて涼しくなってきました。時刻は16:00をまわりました。
丘の上にあった壮大な茶畑が印象深かったので、休憩がてらお茶のスイーツ(アイス)を頂く事にしました。

ここは、お茶の「濃さ」が選べるんです。

抹茶ジェラードNo.5をチョイス。…抹茶の後味が残りました。

「世界でいちばん濃い藤枝抹茶ジェラード」をいただけるお店です。サイトはこちらからどうそ。

でも休憩している間に日の入り時刻16:40になりました。

再び歩き始めます。

焼津市まではまだもう少しかかりそうです。

藤枝駅は通過。
藤枝市街地です。焼津市はこのまま真っ直ぐで大丈夫そうです。
17:00を過ぎて、辺りが暗くなってきました。

急ぎたいところですが、日没と共に気温が急に下がり…寒くなります。昼間との温度差が体にはこたえます。

大型のペットショップが多かったです。

早いこと焼津駅まで向かいたいところ。国道沿いの道というのを確認した後、少しショートカットになるであろう道を歩きます。

大通りに差し掛かれば地下通路を利用。暗いので、無理はしません。
夜の19:00。あと少しだけどその少しが遠く感じる時間帯です。

時間短縮を狙って、地元にある学校の通路を通っていく事にしました。

そして再び国道へ。郵便局を抜けて…

そのまま国道を北に向かって歩いていくと!

やっと本日のゴール地点『やいづ黒潮温泉』にたどり着きました。ここは温泉だけでなく宿泊も出来ます。
ちなみに焼津駅はここから徒歩2分の所です。

到着時刻は20:00でした。
冷えた体が温泉には効きました。リラックススペースも広くてゆっくりできました。
今回、峠越えがありましたが…
鈴鹿峠を経験していたので、そんなにしんどさは感じませんでした。
体が歩き旅に完全に慣れてきたのでしょうか。
疲れは確かにありますが、「足腰や関節がズキズキ痛む」という感じではありませんでした。
まぁ焼津では、温泉施設でしっかり睡眠をとって、明日のために備えました。

次回の歩き旅の記録も、是非ご期待ください。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
歩き旅に関する質問は何でも受け付けています。
件名に【東海道の歩き旅について】と入れていただけると分かりやすいので有難いです。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。
コメントを残す