知っておいて欲しい! 日本人口推計 (2015年 総務省統計局)


日本人口推計(平成27年7月確定値,平成27年概算値)

総務省統計局 12月21日公表  http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm

jinko

現在の2016年から20~30年後の近未来のデータです。

少子高齢化が一気に進み、今まで「市」や「町」だったところが機能しなくなる事態が起きてくると予想されます。

総務省統計局が2015年に公表したデータに恐るべき事が書いてありました。

日本人口推計に関してです。概算値ではありますが…

2015年の日本の人口は、 1億 2689万人

50年後の日本の人口は、 8000万人(推計) 

次の 50年で日本の人口は 4500万人も減少するというのです!

 

 jinko  

10年後あたりから、減少幅の拡大が急激に加速。

今、移民政策なんかしてますが、この部分だけで人口減少を食い止めるのは無理です。

移民の増加率は実際、年4万人~10万人程。

それに比べ日本は年 90万人以上の人口が減ると予想されています。

フィリピンやインドネシアといった東南アジアでは2億人以上という日本の倍の人口を抱え、経済発展の途上にあるため、将来、ビジネスや観光で訪日する人が増えると考えられます。彼ら向けの旅行会社や、留学や就職のサポート、生活支援といったビジネスには、大きな可能性が出てきます。

これからも故郷が村として機能していくためには、海外との交流のメッカ(日本村のような拠点)を作る必要があるのではないかと思うのですがどうでしょう。

今のうちに自分たちが出来ることは必ずあると思います。

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。