アンパンマンはツッコミ所がいっぱい!


皆が突っ込む!アンパンマン!を今日も斬りこんでいきます


レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


アンパンマンのアニメを知らない人は皆無なくらい有名です。

最近になって主題歌の歌詞も注目されるようになりました。

しかし、人気のアニメだからこそ巷では七不思議と言われるようなキャラ設定だったり、アンパンマンの神経はどうなっているのか等突っ込まれる事が絶えなかった番組ではないかと思います。

そこで今回。

様々なツッコミがあるアンパンマンの世界観を冷静に分析したいと思います。

このアニメにはいろんなキャラが出てくるので、本当にビギナーでも分かる部分だけをピックして斬り込んでいきたいと思います。

CuZqL

アンパンマンの神経はどうなるのか?敗者は首を取られ…ないのか?


主人公のアンパンマンは、自分の顔を困っている人に分け与える事で奉仕活動を行います。

0600
しかしだんだん顔が欠けてたり濡れたりすることで力が無くなっていきます。

そこで頭のスペア交換を行うわけですが…

an2
アンパンマンの神経(または意識)をつかさどる部分はどの部位なのか気になります。

普通は頭にある「脳」で記憶したり体に号令を出したりするものですが、その頭が丸々変わってしまうのです。

これは不自然です。

もう人格が変わってもおかしくないのですが、見事に過去の記憶をダウンロードして動き始めます。

これから察するに、アンパンマンの頭脳はボディーにあるのではないかと思います。


脳の部分が、おそらく心臓部分にあると考えられます。

ジャムおじさんはきっと体の構造などを考えて作り上げたんでしょう。

IMG_8838
だから頭は痛んで取り替えても大丈夫!

まるでノートパソコンの「Cromebook」みたいですね。

cromebook

犬のチーズはなんと人間歩行!

普通に人間歩行してるんです。そして屋根に上がって掃除なんかしてます。

これは生物学上「犬」のカテゴリーには入らないと思うのですが…

実写版で二足歩行の犬がいたら…多分逃げますよね。

IMG_8841

バイキンマンは現代社会で言うエジソンクラスの偉人

IMG_8840
バイキンマンは基礎スペックがアンパンマンに敵いません。

なのできちんと腰の入ったパンチを食らうと大体になります。

ところがバイキンマンは負けようがお構い無しに何度も挑戦してきます。

今までの戦績からして、現代人ならもういい加減あきらめて、もっと自分よりも弱い敵を対戦相手に選ぶと思うんです。

まずは「勝つ」という体験をしないと、自信もつきません。

そのうち「負けオーラ」がついてしまいます。

だから、バイキンマンももっと田舎にでも引っ越して、ジャムおじさんみたいなパン職人を超えたような超人なんかが働いていない工場を狙えば勝てるのに…

あえて自分よりも強い者に何度も挑み、何度も負けます。

それでも彼はいろんな方法を試しては失敗の連続。

それでも、落ち込んで家に引きこもったり鬱になることもなく、常に笑顔を絶やさず、流行らないと思うのに、「はひふへほ」と言いながら笑っていて、そして何度もチャレンジを続けていきます。

そして彼女でもないのに、その子には好きな人がいると知っていながらも、居候女の面倒をしっかりみてます。

なんて切ないんだろう…

これだけ失敗しても明るくチャレンジし続け、優しい彼の姿は、エジソンに匹敵するのではないかと思います。

これは僕の一方的な予想ですが、何年後かに『バイキンマンが勝ってストーリーが終わる話があっても良いんじゃないか?』という世論の声が挙がりそうな気がします。

それほど彼の諦めない心、どんな時も笑っている強さには心うたれる部分があります。

子どもに悪影響なダサい車

an5
アンパンマンの顔を運ぶために厨房一体となったシャムおじさん制作の車があります。

あれが無駄に大きくて、またデザインがダサい!

多分、ニッサンやトヨタ社があの車売り出しても売れないと思います。

冷静に考えてみてください。

くぼみとふくらみの部分をよく見ると非常に空気抵抗が悪いです。

横風が吹いてきたら空気の逃げ場が無く、傾きそうなくらい不安定です。

また、おそらくそういう事態を考えて戦車のようなキャタピラ仕様になっていると思うのですが、そう考えるとリッター2~3kmくらいしか走らないと思いますし、道路が傷みます。

燃費は悪いしそんなんで、農道とか走られたら迷惑です。

おそらくジャムおじさんは、道路を荒らしたお詫びにパンを配っているのではないかと思われます。

そうでないとつじつまがあいません。

戦いというのは、莫大な軍事費がかかります。

その戦後の片付けや処理などは、子どものアニメのため描かれていませんが、実写版となれば描かないと不自然になってきます。

アンパンマンが実写で出来ない理由はここではないかと思うのです。

カバオ君などエキストラキャラは子どもにとって悪い見本じゃないか!


カバオ君に関してはピックアップして記事にしていますが、とにかくカバやらウサギやらみんな純粋なのかもしれませんが、あまりにも毎度毎度簡単に騙されます。

an4
今、オレオレ詐欺とかしている人がいたら、きっと「日本人は、あのカバオ君見て育ってんだからチョロいぜ!」なんて感じているのかもしれません。

何度もアンパンマンを引っ張り出さないといけない事態に発展する度に、「もうちょっと学習しようよ…」と感じずにいられません。

アンパンマンの「カバオ君」から学ぼう

2016.03.11
他にも…

  • マントが無いと飛べないのか?

  • いつまでも勇気出して告れないドキンちゃんは、女子の姿として見習えない

  • 「天どんマン」のエビ天をカツにすり変えたらどうなるのか?

  • バイキンマンがもし悪さをしなくなった時、役目の無くなったアンパンマンはどう生きるか?


  • 6Gvqf
    とまぁ色々ありますが、やっぱり失敗を恐れず進むバイキンマンの生き様は立派だと思います。

    現実世界にいたらきっと大物になるという確証があります!

    きっと「宇宙の帝王」くらいにはなれるんじゃないでしょうか?

    7
    今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    ABOUTこの記事をかいた人

    今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。