自分の中を棚卸していくとゼロになるのではないか?


ネタ切れになってしまわないのか?

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


今はブログよりYoutube動画の時代なので、動画の方は閲覧が多くなっていますね。

自分がブログを始めた頃と比べたら随分読んでくれる方も減ってきましたが、まぁそこは閲覧してくれる方に対して有意義な内容を提供するのみで、あんまり深くは考えていません。

記事を読んでいただいている方には感謝のみです。

自分も考えの整理整頓になっているので記事にすると頭がスッキリしますし、日増しに記事を書くスピードが速くなっているのを実感します。

そんな中、有難いことにコメントというか質問をいただきましたので、今回は回答したいと思います。

もったいぶらずに頂いたコメントを紹介すると…
『いつもよく記事のネタ切れしませんね。
 どこからネタをパクっているんですか?』


とまぁこういう内容でした。

確かにほぼ毎日記事をUPするのは自分の引き出しをどんどん開けていく作業なので、ネタ切れするような感はあります。

自分の中の内容がゼロになってしまわないかなんて初めは心配でした。

でもそれはありもしない心配となりました。

アタマの中を整理してスッキリしたら、どんどん別の情報が入ってくるのです。

多分自分たちは頭の中に情報を詰め込みすぎていていっぱいいっぱいの状態なのではないかと思います。

パソコンのデスクトップがフォルダでいっぱいになっているような状態と申しましょうか。

それをすっきり整理整頓したら、新しい情報が入りやすくなる…とまぁメカニズム的に言うとこんな感じです。

©Photo by Joshua Hoehne on Unsplash

頭空っぽにするというのは理にかなっている

物理的なものではないのですが、実体験として不思議と頭がすっきりしたら情報やネタがスッと入ってきます。

そういう状態だと、ネタに困るというような思考に不思議と陥らないですね。

©Photo by Bram Naus on Unsplash

なんとなくの理由ですが、普段からは僕らは情報のインプットをしすぎなような気がするのです。

学んだり、講演を聞いたり、ニュースを見たりととにかく確定なのか不確定なのかわからないような情報も含め、浴びるように言語を浴びているわけです。

無意識にです。

けれど頭の中では、パソコンのデスクトップ上でフォルダで埋まったみたいになっていて、新しい情報を組み込んだり情報を照らし合わせたり考察(深堀り)するスペースが無い…

だからそういうものを一度取っ払ってみると、本当に自分が言っている意味が分かると思います。

自分のアタマがスッキリしてたら意外と不安や悩みもすんなり払拭されるかも

自分の中の情報を整頓してスッキリさせる状態…

こういう状態のことを『瞑想状態』『マインドフルネス瞑想』という事なのでしょうか?

音楽でも聴いてリラックスするなどが良いのでしょうか?

具体的なアタマの中のクリーン作業は、その人のスタイルにもよりますがとにかく心落ち着かせてみてください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。