「東海道五十三次 歩き旅」16日目(小田原市→藤沢市まで) ~京都から東京までを歩く~

歩き旅の果てに得たもの感じた事を共有します

日本横断「東海道五十三次」~京都から東京までの歩き旅~

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、この歩き旅の記録をお伝えしています。

時間を計りながら写真撮りながら歩いたので、かなりリアルな記録になっています。

今後東海道を歩こうと思っている方は特に参考になると思うし、近辺の道路をよく知っている方は旅の気分が楽しめると思います。

16日目は、神奈川を歩きます。富士山を見れなかったのが心残りですが、ゴールを目指して歩きます。旅の経過を写真と共にお楽しみ下さい。

「東海道五十三次」16日目 ~神奈川県小田原市から辻堂駅まで~

2015年11月12日(木曜日) 朝8:30 天気は 曇り

昨日は箱根峠を越えたわけですが、特に疲れは残りませんでした。

昨日利用した施設から出発します。

IMG_7377

まずは、朝食をとりながら地図を確認。小田原市内からやや東側に位置する「コロナワールド」からのスタートです。

IMG_7378

神奈川県に入り、全体的に道が広くなった感があります。

IMG_7379

コンビニなどで朝食を買いつつ進みます。

IMG_7381

暫く進んでいくと…

IMG_7382

右手に広大な海が見えてきます。富士山は背中越しなんですが、雲に覆われたままでした。

IMG_7384

海沿いになる国道1号線を景色を楽しみながら進んでいきます。

IMG_7385

お昼くらいには平塚市に着きそうですね。

IMG_7386

東京の日本橋まではあと75km

IMG_7387

「もうゴールか…」という期待感と寂しさが入り混じった何とも言えない気持ちが芽生えつつある中

IMG_7388

二宮駅を通過。時刻は10:00になりました。

IMG_7389

平塚市に近づいてきました。

IMG_7390

この辺りになるとやたらとこのタイプの標識に遭遇しました。

IMG_7391

何やら風情のある松並木道へ

IMG_7392

道が綺麗に整備されているな…と思ってたのですが、これも清掃&美化活動を行ってくれている方によって成り立っています。感謝!

IMG_7393

松並木の道。昔からの街道の名残を残して作られているんでしょう。

IMG_7394

東海道松並木の説明書きを発見。(画像をクリックすると拡大します。)

IMG_7395

歩道橋から撮影。とにかく道が整備されていて歩きやすいです。

IMG_7396

松並木も終わり、普通の歩道へ

IMG_7397

平塚市が近づいてきました。

IMG_7398

車が多いときは、無理せず歩道橋を使いましょう。

IMG_7400

鎌倉なんかも行ってみたいものです。でも今回は国道1号線を進みます。

IMG_7401

お昼になりました。

河川敷。ジョギングコースでしょうか?

橋を渡り終えて少ししたら、平塚市に入りました。

IMG_7404





ここも昔は街道の宿場町として栄えていたようです。

IMG_7406

平塚宿(旧東海道)史跡絵地図です。(画像クリックで拡大できます)

IMG_7407

平塚市の市街へ入ってきました。

IMG_7408

平日でしたがなかなか賑やかです。

IMG_7411

ここの八百屋さんがとても安かった!オヤツにバナナを購入

IMG_7410

時刻はもう14:00を過ぎてたし。

IMG_7409

市外を通過します。

IMG_7412

東海道の一里塚など。宿場町として栄えていた証が記されています。

IMG_7413

市街を出て、やがて大きな橋にさしかかります。

この長い橋を進んで

IMG_7417

その先が「茅ヶ崎(ちがさき)市」

IMG_7418

藤沢まではあと11km。時間は15;00だったので、日が暮れての到着が予想されます。

IMG_7420

18:00くらいの到着かな…でもちょっと時間に余裕があるなと感じたので

IMG_7421

この先の温泉施設を検索。

岩盤浴や、旅中で気に入った「炭酸泉」がある日帰り天然温泉の「竜泉寺の湯 湘南 茅ヶ崎店」へ行くことにしました。

国道からそれほど外れてなかったので行きやすかったです。

IMG_7423




途中、茅ヶ崎駅前で食べたラーメン屋。『NoodleWorks

名前からして外国人観光客が入りやすいお店にしたのかどうかは分かりませんが、非常に美味かった!

IMG_7424

駅北口すぐの店なので、地元の方なら分かると思います。

IMG_7425

あと、テイクアウトのから揚げ屋さん。

IMG_7427

温泉でゆっくりしたのもあり、時刻は20:00。体も暖まったところで茅ヶ崎からもう少し足を伸ばす事にしました。

tujido

茅ヶ崎駅だけでなく、神奈川県の各駅はどこも綺麗に整備されています。

IMG_7426
IMG_7428

夜も街灯の明かりで問題なく歩いていけます。

IMG_7429

遅くなったけど、iPodで音楽聴きながらマイペースで歩いています。

IMG_7430

この辺、まだ茅ヶ崎です。

IMG_7431

夜の気温は13℃。でも体感温度はそこまで低く感じませんでした。

IMG_7432

次の駅、辻堂に近づいてきました。

IMG_7433

駅が近くなってきたので、線路沿いの道を歩く事に。

都心に近いということで、夜の9~10時代でもひっきりなしに上り下りと電車が通ってます。

IMG_7435

線路沿いの道を越えると辻堂の繁華街へ

IMG_7438

辻堂駅到着。時刻は22:00

IMG_7440

「今日はこれくらいにしよう」ということで、最寄のネットカフェをチョイス。

駅の北口へ移動。

IMG_7442

右手に見えるビルに入っているネットカフェです。

IMG_7441

辻堂駅…この辺はなかなか栄えてます。

IMG_7443

藤沢市や横浜市の近くなので、ベッドタウンにあたるのでしょう。

IMG_7444

明日に備えてゆっくり休む事にしました。

道も広くなり、ゴールも近づいてきました。

明日は東京から射程県内の所まで歩こうと思います。


次回の歩き旅の記録も、是非ご期待ください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

歩き旅に関する質問は何でも受け付けています。

件名に【東海道の歩き旅について】と入れていただけると分かりやすいので有難いです。

引き続きこれからの旅の記録も、是非お楽しみ下さい。
記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す