アイディアを形にするということ


イノベーションが生まれなくなってきつつある今の日本。しかし世界を見渡していくとまだ見ぬアイディア達が沢山あり、それらを見るのはとても刺激になります。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


世の中で「あったらいいな」を形にしている方は本当にリスペクトしています。

思うだけなら簡単ですが、形にするのは本当に難易度が高いのです。

製品を世に出すというわけなので、面倒な手続きがあるというのを(日本の場合は特に)最近わかりました。

イノベーションは過去の文化や仕事を壊していく歴史の半面もあります。抵抗する人も現れるでしょう。

しかし、自分の大事な人が喜んでもらいたいなど、実現に至るまでには必ず『愛』があります。

決してなんとなく出来上がっていくものではないと思います。

商品の生まれる根っこには愛があります

時にはやりすぎなモノもありますが、相手を思いやってこそ新商品や改良品が生まれるのです。

気づかない人もいると思いますが、昔のカッターシャツなどは今みたいに発汗性が良くなく、特に首元がジメジメしやすくて夏場などは長時間着ていられないものでした。

インナー製品などは昔と比べて比べ物にならないくらい長時間着ていても苦痛に感じなくなっています。そして安く買えるようにもなりました。

昔の衣類の整理などをしていたら、随分服の性能が良くなったというのに気づけます。

ちょっと作業の手を置いて、周りの何気ない製品を見れば気づきがいっぱいあります。

実はボンドも人体に有害なものがなく、調理用品などに難なく使えるように改良されていたりします

身近なものだと、100均ショップやドラッグストア(薬局)などに行って、商品を見回せばすぐに見つかります。

最近愛用しているアイマスクのリラックスパッド

こういうのがあれば、疲れている人を瞬時に癒すことができるだろうな~という思いやりから生まれた商品ではないかと思います。

どうしてもお金ありきで考えてしまいがちですが、商品の根っこにはこういう「思いやり」の歴史を経て皆さんの手元に行きついているわけです。

そんな小さなイノベーション動画を見てたら、面白いな~という感想とともに、優しさやユーモアが垣間見えて、見ているこちらが元気になります。

こちらも最近愛用のパソコンスタンド。目線が下がって姿勢が悪くなるのを防ぎます

これから生まれるかもしれない、進化していく可能性を秘めたアイディア商品の動画…是非手を止めてゆっくり見てもらえたらと思います。

今は、『TikTok』などでアイディア商品をPR動画をUPしている方も増えていますが、こういうイノベーションは大歓迎です。

「いいね!」をタップして実現に少しでも声を挙げていきましょう!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。