瀬戸内海自転車旅行 にチャレンジ ~愛媛県新居浜市から「しまなみ海道」を経て広島まで~


瀬戸内海自転車旅行
~今治市からしまなみサイクリングコースを経て広島県まで~


旅で感じた事を皆さんにシェアさせてもらっています。

今回皆さんにお伝えしたいチャレンジは…

「愛媛県の新居浜市からしまなみ海道をつたい、広島市にあるマツダスタジアムまで」の自転車旅行です。

自転車とはいえ、愛媛から広島までは実に片道200km以上ということで、2日では無理と見て、3日で行く行程を組みました。

チャレンジする理由は…
・プロ野球の試合に招待された(広島マツダスタジアム)

・しまなみ海道サイクリングコースのすばらしさを伝えたい

・自転車でどこまで行けるか試したい

・瀬戸内海に浮かぶ離島の文化を皆さんと共有したい

・これからしまなみ海道をサイクリングしてみようと考えている方にイメージしやすい様記録をシェアしたい


まぁこういった所をお伝えできるかと思います。

特にこれからしまなみ海道のサイクリングコースにチャレンジしようと思っている方。

片道70kmもある長い行程なので、不安な部分もあると思います。

そういうことを想定して写真をポイントで撮りながら走ったので、読みながら旅のイメージが出来れば幸いです。
チャレンジしたのは2015年10月2日 10:00スタート

天候には恵まれました。

自転車を車に積み込んで、スタート地点の愛媛県新居浜市に入りました。

しかし持っている自転車はママチャリ

マウンテンバイクのようなアスリート向けの自転車ではないのですが、タイヤも入れ替えたばかりだったのでこの自転車で敢行することにしました。

ママチャリでも現実行けますが、出発する前のタイヤの空気チェックは必ずしておいてください!

ちなみに今治市の海道に入る前にレンタサイクルのお店はあります。利用するときは事前の電話を!


車などで積んでこられなくても心配ないでしょう。

先ほど書きましたが、旅の要所の記録をタイムリーに写真で押さえながら走ったので、全てを見ていくと長文になってしまいそうです。

今回のチャレンジ記事は3回に分けてお伝えしていきます。

是非皆さん、写真を見ながら旅の記録を楽しんでみてください。

あの時(2015年10月2~5日)は何があったか思い出しながら読んでもらうのも良いかと思います。

では次の記事よりしまなみ海道自転車旅行の記録をお楽しみ下さい。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


歩き旅に関する質問や相談は何でも受け付けています。

件名に【しまなみサイクリングについて】と入れていただけると分かりやすいので助かります。
それではこれからの旅の記録、是非お楽しみ下さい。

愛媛から広島まで 瀬戸内海自転車旅行 ~1日目(しまなみ海道)

2016.04.19

愛媛から広島まで 瀬戸内海自転車旅行~2日目(広島県内)

2016.04.19

愛媛から広島まで 瀬戸内海自転車旅行~3日目(瀬戸内海の離島観光巡り)

2016.04.19

愛媛から広島までの自転車旅行を終えて、旅の実践的なアドバイス&観光スポット

2016.04.19

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。