頭をすっきりさせるウォーキング方法


頭をすっきりさせるウォーキング方法



ウォーキングのやり方から「感じること」の違いが出てくる!?

レビュワーの皆さん 今回も閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


地元は季節も変わり、すっかり暖かくなってきましたが、皆さんの住む地域はどうですか?

昨年から時間を作っては旅を楽しむようになりましたが、自転車や車で行くのと飛行機で行くのと歩いていくのと旅の手段によって見えてくる風景は全然違います。

その中で特に歩き旅から感じた質のよいウォーキングを今日は皆さんにシェアしたいと思います。

walk

スマホは持たずに歩く!それだけで意識が随分違ってくる

質の良い、頭をすっきりさせるウォーキング方法は、…自分のツールを外して歩いてみる事です。

しっかり歩くために、特にスマホは持ち歩かないようにします。スマホに関しても極力考えないように。

そうすれば随分久しぶりの感覚を得られると思います。

今までどうしてたんだろうと思うくらい。

周りを見ているようで実は見えてなかったという不思議な感覚に気づきます。

今までいかに電子機器などに意識を向けすぎていたかに気づけます。

今、僕以外の人も待ち時間や少しの時間ができればスマホを開いてなんかやってますよね。

keitai1
東京に行ったときJRやメトロ(地下鉄)にでも乗れば、お客の中でスマホを開いてない人を探すのが難しいくらい皆手元を動かしている昨今。

でもその行為というか、意識をまるまる外すことで、空いた意識に新鮮な意識が入ってきます。

それがウォーキングしている時に一番得られると思います。

日々いかに意識が散乱していたかに気づく事が大事

何も持たずにシンプルにウォーキングすることが、自分たちが頭の中で日々ごちゃごちゃ小さなことを考えながら生活していたというのを気づかせてくれます。

そして、うまくは言えませんが、「空きのできたメモリに新しい情報が入ってくる」というイメージに近いと思います。

歩いていくうちに頭が冴えてくるのです。

夜は2~3km歩いてから寝ると、次の日すっきり起きることが出来ます。

目覚めもとても良いです。

3
そんな余計な意識を一旦リセットして、全ての生活リズムを整えるのにシンプルウォーキングはとても有効に思います。

音楽や英会話などをイヤホンで聞きながら歩くのもいいですが、一度何も持たずにウォーキングにチャレンジしてみてください。

生きていくリズムの調節とメンテナンスを頭の先から足の裏にかけて整えていくという感覚を味わえると思いますよ。

まだまだ夜は冷えますが、一日の振り返りなどを兼ねてコートとライトだけ持参して歩いてみるのをおススメします。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。