岡山から九州までを歩く【13日目】宇部市➡長府

岡山から門司港まで歩いた旅の記録をお届けします

岡山駅から門司港までの歩き旅~をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、歩き旅(「岡山」をスタートして「新門司港」まで)の記録をお伝えしています。

実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ適度にスマホで道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事に仕上げました。2~30kmくらいの短い区間を歩く場合にしてもこの記事がお役に立てば幸いです。

旅の経過と写真を是非見ていってください。

岡山~門司間歩き旅 13日目 ~宇部市から下関市 長府まで

2024年4月28日(日曜日) 早朝8:00 天気は晴れ

ここは朝ご飯もついています
国道190号線に合流したらあとは道なりに西へ進んでいきます。

この日は日曜日ということもあり、途中地域の方々のボランティアの集まりで道路整備をされている様子を沢山見かけました。

この地域に愛着を持って自分たちで綺麗に手入れしているのを感じます。昨日から気になっていた花の管理もこういう活動の賜物なのかと。

分岐点らしい道路にも出くわしますが、基本的に国道190号線一択です。

下関へはあと42km。明日には到着の予定で、なんだか寂しさを感じます。せっかく体が歩き旅に慣れたのにもうすぐフィナーレになります。

そんな事を思いながら進むと、厚東川大橋へ。

ずっと一本道なのは安全ですが単調なので、休憩ポイントであるコンビニエンスストアを目安に進んでいきます
このままずっと一本道なのかな…と感じながら歩いていたら……
そんな単純な道でもないようです。歩道がなくなり迂回しないと進めないポイントに遭遇します。
この道です。左へ降りて、一旦下道を通ります。そのへんはマップを見ながら
マップを見ながらだと迷いません
急にヘビが横切り驚く場面も
お昼はやや過ぎてしまいましたが、バイパスでない大きな歩道のある国道に出ました。またこの道路を西に進みます。




長すぎたゴール地点

お昼時は過ぎたのですが、適当な飲食店が無かったのでひたすら歩くことに

「北九州」という表記が出てきました。ここまで歩いてきたか…という感覚
さすがにお昼過ぎてたので空腹を感じ、ここのカレー屋へ行くことに。

名物の「焼きカレー」申し分ない美味しさでした。お昼過ぎだったので入れましたが、お昼時はいつも行列なんだそうです。(ネット口コミより)
食事の後は、軽い準備運動をしてから再開!14時くらいからの再スタートとなりました。

歩道エリアは、左右どちらかにはあります。安全な方を歩いて下さい。

ただ、ここからは長く感じました。まず日差しが暑い。そのうえ荒れた草が多い。
そしてお店が殆ど無かったので、3~4kmおきにあるコンビニを中間ポイントと見立てて歩いていくしかなかった。

世間では早いところではもうゴールデンウィークに入っているので、車もやたらと多かった印象です。


荒れた山林の道路を歩いているだけなので、やたらと長く感じました。

時間経過とこの辺のマップはこちらの通り。気づけばもう16時を過ぎていました
この結構長くて代わり映えしない道をよく歩き続けたものです……
海沿いの道に近づいてきました
それでもあまり悠長には休んでられません。17時を過ぎて日暮れを意識し始めないといけない時間帯に入ります。

やっと広めの休憩ポイント「ドライブインみちしお」まで来ました。なんだか『貝汁』が美味らしい。
…ここまで長かった……
「ドライブインみちしお」を出てすぐに歩道は迂回ルートに入ります
マップを見ても歩道はわかりにくいです。歩きながら確認していくしかないですね

この小麦畑の道を進みます。右手には国道190号線が走っています。

そのうち国道へ合流します。

190号線だと思っていたのですが、途中から国道2号線になりました。

ここからはほぼ2号線か2号線沿いを走る歩道になります。
時にはバイパスとなり歩道エリアは2号線沿いの下道になります。
しばらく2号線沿いの歩道を歩いた後、また合流
暗くなってきました。少し焦ります。
暗くなってきたので、だいたいの日の入り時刻を確認。日没までのゴールは無理そうです。

ずっと2号線に沿って歩道が繋がっています。
道は一本道で、左手には畑がはるか向こうまで広がっています
本日の追い込みだし、暗くなってきたので道はシンプルで良いと思っていたのですが、18時を過ぎ辺りが暗くなってきました。4月下旬の西日本は19時前にはだいたい日が暮れます。
足どりも早くなりました。暗くなるとなんだか焦ります。
今回ゴール地点をやや遠めに設定したのは2つ理由があります。
 今回、ゴール地点まではスタート地点から換算しても40km以上あるということで、もう少し前の地点にゴールを設定しようかと考えていました。
しかし、ゴール地点として検討していた「山陽小野田市」近辺から国道2号線付近にかけてのエリアで、宿泊施設が無かったこと。
そして、次の日は高確率で雨天(1日中)になるということで、駅近くに宿泊施設があるポイントを探していました。
次の日、雨天なら歩き旅をお休みして、最寄りの駅から温泉施設などへ行くという選択肢が可能です。駅から離れすぎた場所だと、行って戻る事を考えると不便でした。
結果、「長府駅」まで行かないと近くに宿泊できるポイントが無いということで、この日は長くなりますが長府まで歩くことで決断しました。
日は暮れてしまいましたが、2号線沿いということで街灯の明かりがありました。

また、体は歩き度に完全に慣れていたので、この日も歩き始めて10時間経過していましたが、歩けなくなるほどの疲れは感じませんでした。

2~3日目は本当に体がキツくて、長めの睡眠をとってどうにか日々凌いでいたのを思い出します。

人間の身体は不思議なもので、どんなにきつくても10時間以上毎日歩いていたら体が慣れていき、全然というわけにはいきませんが、あまり体の痛みを感じなくなってきます。

このままどこまでも歩いていけるんじゃないかと思うくらい、もっともっと歩ける気がします。

おそらく人間の目指す「夢」というものも、こんな感じでどんどん叶え、目指し、進んでいくものではないかと思うのです。

だからこそ自分の足で歩ききること。これを自分との約束と課して歩いてみてほしいです。

歩ききった時、少しだけ自分に自信がつき、自分の事が好きになれるのではないでしょうか……

いざとなった時に自分を頼れるようになるのではないでしょうか……

「自信」っていうのはこんな感じで積み重ねて、いずれかは確固たるものになっていくのではないかと感じます。

こんなインスピレーションを受けながらもう少し頑張って、そしてまたもう少し頑張って進んでいくうちに本日のゴール地点である長府駅近くにある「快活CLUB 下関長府店」へ到着。

参考までに到着時刻は夜の8時過ぎです。
晴れている時の外観。飲食店や家電ショップの他、駅から近くて便利
次回の歩き旅の記録もご期待下さい!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。