自分の頭を整理しよう!マインドマップツールがとてもお勧め!


自分の頭を整理しよう!マインドマップツールのすすめ!


レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。



日々の業務が多忙になると、つい頭の整理が出来ずに流された生活になりがちです。

そんな時、サイト上で自分の頭の中を手軽に整理できる「マインドマップの作成ツール」を見つけたので、シェアします。


マインドマップとは?


まずマインドマップとは何かを簡単に説明させていただきます。


今頭の中にある、やるべきことや問題点・ビジョンなどを一度洗い出し、頭の中をすっきりさせ、スムーズにアクションへと移行させたい時のマップ作りをマインドマップと言います。

思ったものを書き出していくブレインストーミングとは違います。


紙の上に気になるワードを一つ書いて、そこから根っこのように順ずる項目やミッションを書いていくやり方が一般的です。


思いを書くのではなくワードを書いていくほうがいいとか、マインドマップの書き方にはテクニックはあるようですが、初めはそんなの気にせず頭の中を洗い出す作業が大事だと思います。

各項目からさらにやりたいことを書いて伸ばしていくことで、こんがらがっていた部分や、繋がっていなくても関係していたり重複していた部分に気がつけるケースもあります。


やりたいことを思い出しやすいですし、見えてなかった関連性に気づけることがあります。


それはマインドマップ作りが、自分を客観的に見るのに適しているのではないでしょうか?


まぁ、でも紙に書いてたら、項目が増えていくごとにスペースの問題がでてきたり、消したり書いたりしているうちにまとまりのないマップになるかもしれません。

そこで紹介したいのがウェブ上でのマインドマップ作成ツールです。

BA00722

実際紙に書くよりも使い勝手が良い


自動で配置づけをしてくれたりと、紙に書くよりも断然スッキリ感があります。

だから自分の頭の中を整理する時にはもってこいのツールです。


何も難しいツールではないのでネット初心者の方も是非利用してみてください。


それ以外にも、夢や目標に向かって具体的に何をしたらいいのか整理したい場合にも有効です。


とにかく自分のマインドマップを紙に書くより簡単で、作成しやすくわかりやすいので、使わない手はないです。


最近の自分は、何かを始めるスタート前に愛用してます。

ホントに頭の中が整理できるから是非やってみてほしい!


皆さんにマインドマップ「MindMup」の良さや使い方をシェアしようと思っていたのですが、使いやすくて良いと思っていらっしゃる方が既に沢山いました。


使い方や活かし方などをわかりやすくまとめているサイトがあるので、そちらを紹介します。


BA00594

クラウドにデータを保存できるし、出力(印刷)も出来るのはあたりまえ。

頭の中を整理したい書き手の気持ちに立って、実に良く考えて作られてます。

なのでこれは、会議のような場でも(SKYPE等)皆と一つの方針を決めていくケースでとても役立てそうです。


イメージとしては、マインドマップのページをプロジェクタに写し、皆でそれを見ながら意見を出していくというやり方。

スカイプユーストリームなどの中継でも組み込んでいけるのではないかと思います。

自分の考えの整理以外にも、意見の共有や決議で大いに役立てられそうです。


まず、日ごろ考える事が面倒になったら是非使ってみてください。


登録料金などはかかりません。


その有用性が分かってきたなら、色々応用させていけばいいだけです。


会社のような団体でも個人でも、思いの共有や整理にマップは役立ちますよ。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。