【要チェック!】スマホ中毒にならないために(ゲーム編)


スマホ中毒にならないために(ゲーム編)


レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


以前の記事でスマホのゲームを紹介させていただきました。

伝えたいことが多くて、まとめたもののそれでも記事が長くなったので最後まで読んでくれたのかどうかは分かりませんが最近のスマホゲームはても面白いものが多いです。

優劣付けることができないくらい どれも奥深くやりこめる作品になっています。

しかも月日が経つごとに新しいシナリオとかキャラを配信していくし、曜日交代でいろんなイベントゲームがあったりするわけなので、そのゲームから浮気しないようにうまく配信しているなぁと感じることもあります。

何よりも空いた時間ですぐに遊べる事。

もう待ち時間や移動時間なんかにストレスを感じることがほとんど無くなってきてるのではないでしょうか。(ただし電波の良いところですが)

シンプルで手軽で奥が深い!

いいことづくめです。

…しかしまた今回も逆説を言わにゃならんのですが、

面白いがゆえにスマホに依存してしまう人、中毒になってしまう人が増えています。

確かに面白いのです。最近のスマホゲーム…

8257534058_a8a3d13e39

スマホ中毒にならないように心がけること


大人の自分でも「コレ、面白いしやり込みがいがあるなぁ~」と感心するくらいなので、純粋に世界観などを楽しめる子ども達ならなおさらではないかと思います。

ゲームばかりしてて中毒気味になり、勉強に手がつかない子もたぶん居るはずです!

昔の鬼畜な難易度ではなく、きちんと初心者用の措置も取ってくれているし。

同じユーザーからの応援要請が来たら参加したくなるし…

ゲーム内課金したら優位にゲームを進める事ができるし…

時間が経過したらAPが回復してまたゲーム進められるし…(分かる人には分かる言い方ですが)

「期間限定イベント」「期間限定プレゼント」なんてのもあるので、そのゲームから意識をはずさせないように運営側も巧妙に配信しているように感じます。

しかしゲームやりすぎて貴重な青春時代を無駄にしてはもったいないです。


ゲームをやる時間帯として、自分のケースを書きます。

朝起きて間もない時です。

特に冬など布団から出るのがおっくうになって渋ってしまいます。

そんな時に目覚まし代わりにちょっとスマホゲームをやっています。

ガチャなんかは、その魅力を知っている人ならわかると思いますが、わくわくしますよね。

それを朝の寝起きにやるわけです。

これで結構目が冴えます。

でもさっき書いたような「期間限定イベント」なんかが配信されてたら、期間限定なんだから今プレイしとかないとな~という感じで、作業の合間の気分転換に使われる時間がだんだん増えてくるのですけど…。

どういうきっかけで中毒になるかわからないので、自分を律する事が大事です。

23394091681_b6f2606c59
今、TVをつけたらスマホゲームのCMをばんばん流しているのをよく見ると思います。

CMであんなに流れているっていうのは、人気があるからです。

ユーザーが多いっていうのが安易に読み取れますよね。


スマホのゲームやったことない人は分からないかもしれませんが、今それだけゲームに需要があるのです。

そして中毒性も…。



これは実際にやってみたらよく分かりました。


現実的に自分のゲームプレイ時間は年々増えてきてます。


空き時間や待ち時間など少し時間ができたら、ふと頭に思い浮かぶのがスマホのゲームです。


それだけゲームに意識付けをする運営側が凄い ということですが、本当に何かを成すときはいっそスマホの電源切って充電でもしておいたほうがいいかもしれません。

1日の中でスマホを使わない時間を決めるのもいいかと思います。

体験談として…スマホをパソコンの横に置いたまま、こういうブログ記事のようなテキストを一時間書いてみて、スマホが手元に無い場合との作業効率を比べてみたら一目瞭然でした。



スマホのゲームが年々進化していて、面白いのは認めます。

運営側も手軽で楽しいゲームを提供しようと懸命なのが分かります。


ただ、けじめを持ってないと受験勉強や資格試験などに多大な支障をきたす可能性も持ち合わせているというのを忘れないでください!


休みの日(自由時間)はそりゃあゲームやりたかったらやればいいと思います。


お金のかかる遊びよりはずっといいのではないかと思うのですが、…これはちょっと個人的な主観ですね。

23292309843_e4ec2b3a92
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。