岡山から九州までを歩く【2日目】金光➡福山

岡山から門司港まで歩いた旅の記録をお届けします

岡山駅から門司港までの歩き旅~をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、歩き旅(「岡山」をスタートして「新門司港」まで)の記録をお伝えしています。

実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ適度にスマホで道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事に仕上げました。2~30kmくらいの短い区間を歩く場合にしてもこの記事がお役に立てば幸いです。

旅の経過と写真を是非見ていってください。

岡山~門司間歩き旅2日目 ~金光から福山まで

スタートは2024年4月15日(月曜日) 天気は曇りでした。

金光駅からのスタートです。2日目で早くも足にきていますが、しっかり睡眠をとったので思ったよりも元気で気力もまだまだ充実しています。睡眠って大事なので侮らないように!

今日も日差しはこの後強くなりそうですが、水分補給の準備も万全にして福山へ向けて歩いていきます。

2日目のスタート地点です。
途中コンビニなどの休憩所が無いエリアもあります。お手洗いと水分補給はなるべく事前に対応しておくのが良いです。
登校する学生たちに混じって歩いていきます。駅の近くに学校や幼稚園があるみたいですね。
ここを左折して2号線に合流します
初めの1~2時間は道なりにずんずん進んでいきます。
2時間くらい歩いたら休憩。コンビニを一つの目安として歩いていきます。
今日のゴール地点「福山」までの標識が見えてきました。…あと7~8時間といったところか…

日差しが強いととにかく喉が渇く

朝方から天気は曇りがちだったのですが、実は歩き旅はずっと外にいるため日差しを浴びまくるワケです。

日焼け止めクリームを塗っていないと、あたりまえですがかなり日に焼けますし、喉の乾きを感じます。

ですので、この日のように雨がふらない程度の曇の天気が一番歩きやすかったりします。

雨は結局降りませんでした。歩き旅の環境としては丁度良いです。
鴨方駅を通過。でもゴールまではまだまだこれからです。

しかしこのお昼くらいで体力がきつくなってきました。天気が快晴ならしばらく駅構内で休んでいたかもしれません。
時々歩道が無く、歩道道で迂回する場所もあります。
抜けると笠岡駅へ
少し休憩をとって、駅付近の町並みを抜けます。
道は色々。景色も少し歩くと変わります。

福山まであと10km。この日は一本道でしたが、この道をあと3時間位…
福山市大門町へ。歩道が時々不安定なところがあります。2号線はトラックなどが結構行き交いますので、1本道とはいえ気をつけて歩いてください。

大門駅、見えてきました。

駅を通過。少し充電を兼ねて休憩した後、遅くならないうちに出発。
東福山まで来ました。ジョイフル 引野店…休みたいところですがもう少し。
福山に近くなってきました。完全に街中という感じで道路を挟んで沢山の店舗があります。

明日のゴール地点「三原」までの距離が判明

取り壊している店舗もあります。何が建つんだろう。
夕方になりだいぶゴールに近づいてきたのですが、体力的にもしんどくなってきました。時速3kmくらいです。
かなり疲労を感じたので、座れるスペースのあるコンビニでこまめに休憩。
福山駅近くのゆめタウン。ゴールが射程圏内になりました!
本日のゴール地点『カプセルサウナ日本
「カプセルサウナ日本」疲れを癒やすにはコスパ的にも非常に優れたお宿です
17:30福山到着です。この日は9時間半のウォーキング。

疲れはピークですが、あとは宿舎内でゆっくり疲れを癒やすのみです。

ちょっと福山駅内を散策…しましたが、すぐ就寝しました

次回の歩き旅の記録もご期待下さい!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。