岡山から九州までを歩く【3日目】福山➡三原

岡山から門司港まで歩いた旅の記録をお届けします

岡山駅から門司港までの歩き旅~をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、歩き旅(「岡山」をスタートして「新門司港」まで)の記録をお伝えしています。

実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ適度にスマホで道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事に仕上げました。2~30kmくらいの短い区間を歩く場合にしてもこの記事がお役に立てば幸いです。

写真と旅の経過をどうぞ御覧ください。

岡山~門司間歩き旅 3日目 ~福山駅から三原市まで

2024年4月16日(火曜日) 早朝7:20 天気は曇り後晴れ

福山駅になんとか到着した昨日。かなり疲労困ぱいでしたが夜はカプセルサウナで早めの就寝。

かなり睡眠を取ったので体力は持ち直した感があります。それでも足腰痛いのですが、とにかく行けるところまで行こうと強い気持ちでスタートします。

出発は7時30分。歩行速度が遅くなっているので早めに出ます。

歩き旅は3~5日目が一番しんどい時期

100kmに満たないウォーキングなら、3~4日でゴール出来ますが、長距離だと数日間歩き続けることになります。

そんな折、一番しんどい時期というと歩き始めて2~5日くらいの辺りになります。

その後はもっと辛くならないのか?………そこは是非この記事を読み進めながら確認してみて下さい。

福山駅を背にして3日目、出発!
朝食後、今日のゴールまでの大体の距離を確認。
時速3kmくらいなので、30kmを歩ききるのに10時間以上はかかりそうです。
30kmはかなり長く感じます。休みながらなんとか歩ききろう!
体は重く、歩みは遅いですが“自分の足で最後まで歩ききろう”という約束を自分と交わしたので、どんなにキツかろうが進みます。

分かっていることは、1歩進めばゴールに1歩近づくということ。それ以上でも以下でもありません。

裏技も瞬間移動もありません。自分の足で歩くのみです。
美味しい朝食にもありつけたことだし、さぁ今日も歩いて行こう。

さっそく出会った温浴施設。まだ朝方だけど癒やされたい
車の往来は激しいですが、歩道はきちんと確保されています。
このニトリが見えてきたら右折ルートを使ってください。道路の関係上こちらのほうが安全です。
早速分岐点に来ました。ニトリが見えてきたら右折です。
歩道スペースが乏しいところもあります。日が暮れたら歩くのは控えましょう。
お昼前でしたが、体力補充のためこの道を左折した食堂へ行くことにしました。地元の方はどこか分かりますか?

8km…7km…歩いていく中
尾道市に入りました。港町まではまだもう少しあるようです
道なりにまっすぐです
日差しが強くなってきたので体力的にバテてきました。右側のマクドナルドにて休憩&充電。

奮い立たせてまた歩き始めます。風情ある港町まであと少し。
見やすい街中マップが各地にあります。

お昼は過ぎていまいましたが、なんとか尾道の街に入りました。ちょっとジグザグに散策しながら歩いていきます。

尾道はじっくり見て回りたいですね。ロープウェイで行くルートも魅力的です。
アーケード街だけでなく、古道や裏道など見どころは沢山。
尾道駅を通過。ここからの道は次第に殺風景になります。
休憩代わりのコンビニがある「尾道古浜町」を過ぎた辺りからは、線路沿いの道が結構長い間続きます。

ここからラストスパートというところですが、流石に体力的にきつくなってきました。疲労が溜まった場合、この日は尾道駅をゴールにしても良いかと思います。

休んでは進むの繰り返し。人生だって意外とそんなもの

次の日の目的地を考えて、この日は三原市まで行くと決めていたので、歩くことにしました。

休憩を挟みながらゆっくり進んできたのですが、日も暮れてきたのであまり悠長にできません。進むことにします。

線路沿いの道をひたすら進みます。
次の日のゴール地点は「東広島」に設定しているので、今日はどうしても三原市に入っておきたい…そんな思いで歩を進めます。
青い標識に過敏に反応するようになりました。あと7km…ということはあと2時間以上
電車沿いの道へ合流しました
この右側の歩道橋を渡り、国道185号線へ移ります。その後は道なりにまっすぐ。
この歩道橋から別の国道へ
あと3km……一時間くらいかかりそうです。
やっとのことで糸崎駅を通過。次の駅が三原駅なので、あと少しです。
糸崎駅。レトロ感出てます

このあたりになったらもう気力で歩いています。足取りが重い…

写真は明るいですが、6時30分をまわり日が暮れてきました。いつになったらゴールできるんだ…いつまで歩けばいいんだ…という弱音を吐きながらも歩き続けます。

そして…ようやく本日のゴール地点へ到着。尾道あたりから本当に長く感じました。

ネットカフェではマッサージ席を利用。寝落ちするまでマッサージかけました。

快活CLUB三原店
ちなみにもう少し歩いたところが三原駅なので、ビジネスホテルがいくつかあります。ネットカフェが無理な方はホテルの方をご利用ください。
到着時刻は夜の7時。結局日が暮れてしまいました…
休憩をかなりはさみながら歩いたため、12時間近くかかりました。

しかし、明日は更に長い距離を歩きます。前半の山場になります。

次回の歩き旅の記録もご期待下さい!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。