旅はメリットがいっぱい!思い出に残る旅にするための1口メモ


旅を続けていけば独自のノウハウが出てくる


皆さんは旅をどんな感じで楽しんでますか。

自分の場合は、経費を抑えるために、かなり前からバスや飛行機から宿泊施設までを予約して計算したものです。

お金が無いとはいえケチ臭い旅にはしたくなかったということで、おかげで経費削減のノウハウが豊富になりました。

季節が変わり、これからどんどん旅行に旅にと出て行く方が多くなると思います。

今回は、今までの経験上 旅を楽しむための一口メモ をメリットを交えながらお伝えしたいと思います。

旅は自分のライフスタイルを見直したり、心をリフレッシュするのに最適です。

今回も是非宜しくお願いします。



旅を安価で楽しむならオフシーズンで!特に一人旅

Walu Beach IMG_0202
旅の質を落とさずに、できるだけ経費を抑えて楽しみたいなら、夏季や正月などの休日シーズンから予定をずらした方が良いです。

ホテルなども割引が利き、お客が少ないということでゆったり利用できたりします。

旅館のおもてなしも、お客が少ない分しっかり受けられるケースが多いです。

特に地方のホテルは、平日が特に狙い目です。

そう考えるとカップルや一人旅のような、できるだけ自分のペースの旅を邪魔されない方が良いでしょう。

繁盛期は、お客がいっぱいで落ち着けなかったという声も少なくありません。

今は新たな宿泊スタイルが確立「Airbnb」


最近、宿泊スタイルの新たな形として民泊検索のスタイルが出てきました。

「Airbnb」というサイトです。
airbnb

民泊をするような間隔で使えるし安価なところが多いのでサイトに登録しておくだけでもお勧めします。

田舎で宿泊施設が乏しいときなどにこのサイトは役に立つかもしれません。

ビジネスホテルとかばかりで飽きを感じている方は、気分を変えていろんな宿泊施設を利用してみるのも良いかと思います。

これからオリンピックなどが控えている日本は宿泊施設の確保が重要になります。

そういう点で世界から日本の宿泊施設は注目されていくでしょう。

bnb2

ネットカフェの宿泊も組み合わせ次第では悪くない


歩き旅をした時に感じたことですが、 温泉施設とネットカフェのコンビネーション は結構良いなと感じました。

最近のネットカフェは安価で宿泊できるのはもちろん、朝のモーニングも無料で提供している店もあります。

また、旅の疲れを取りたいときに役に立つのが「マッサージチェアシート」

ネットカフェと同じ宿泊料金で使えますし、マッサージチェアは使い放題です。

普通にホテルに泊まるよりもマッサージチェアで泊まるほうがよかったのではないかと思います。

寝る前にしっかり温泉で体をほぐすことも大事ですけど。

この組み合わせはいけますよ。

特に若年層の旅行客は検討してもいいコースです。

bnb

観光地の土産屋は海外も同じ


海外も同じですが観光地に行けばお金を落としていってくれとばかりに沢山の土産物屋や旅行アイテムを売っています。

だいたいが普段買うよりも高くつきます。

このスタイルは海外に行っても同じです。

バッテリーとかは売ってるけどかなり高いです!

だからこそ、旅行の前に旅のグッズはしっかり買い揃えておく事が大事だと思います。

かえって出費がかさんでしまった… なんていうケースは結構あるのではないでしょうか?

最近の航空サイトや旅行サイトは情報が充実しているものが多く、出費がかからないようなマメ知識のコーナーもあります。

ただ航空券を予約したりするだけでなく、役立ち情報にも目を通しておいてください。



バスも種類によって快適さが違う


お金がない時は移動に夜行バスや高速バスを使ってました。

安く遠方まで移動できるという事で今も人気の高速バス。

▼よく使うサイトを紹介しておきます。



安いに越した事無いですが、疲れがとれなかったり良く眠れなかったりするイメージはあります。

しかし今、夜行バスでもゆったりできるシートが色々採用されています。

値段はやや上がりますが、しっかり眠れるバスもあるので、調べてみるのをお勧めします。

なんといっても一晩で現地(中心部)に着くことが出来るというのは魅力的です。

飛行機の場合は、空港からの移動があったりと何かと時間かかる事が多いですので、快適に移動できるのならバスも十分選択肢に入れても良いと思いますよ。

旅行する理由を明確にする事で楽しみ方も違う


旅をする時に、だれかに行程を決めてもらうのではなく、自分がどんな楽しみ方をしたいかはあらかじめ考えておきましょう。

興行やイベントに行くという旅もありますが、自分でも楽しみ方を見出せるようにしてな
いと、結局旅の魅力が分からなくなるし、「お金のかかる旅」に移行しがちです。

お金をかければいろんなイベントに参加したりサービスを受けられるのですが、旅本来の目的が無いと、優越感以外の充実がありません。

せっかく遠出したり、非日常の世界に飛び出すんだから思い出に残るような旅にしたいですよね。

そのためには、自分でプランを決めること。

Wailowalowa Beach IMG_0151
交通手段や宿泊場所など自分で決めて行く旅は、決められたツアーよりもずっと心に残る時間になると思います。

旅が好きな人の殆どが、自分で旅をマネジメントしますし、集団か個人かにこだわったりしません。

自分のスタイルを持ってます。

あなたのマイスタイルで、旅を楽しみましょう。

人生のスパイスになります。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。