都内からピッキングに出かけるなら「鋸山」が最適な訳

千葉県金谷の名所「鋸山」の魅力を伝えたい

千葉県金谷で観光地のメッカというと「鋸山」

平日でも観光客は多く、山頂までのハイキングコースがきちんと整備されていてとても登りやすいです

成人男性が山頂を目指すと、だいたい40分くらいで行ける
日帰り感ぴったりの「鋸山」に登ってみました。

これからミニ登山やハイキングを考えている方は
是非検討頂ければと思います。

それくらい、ここは景色もコースも充実しています。

千葉県ということで、都内での仕事に忙殺される中
気分転換に行くにはうってつけです。

2016-02-02 11.41.33
そんなこんなで、金谷駅からスタートです。

ちなみにスタート時間は9時過ぎでした。

IMG_7898

駅から左側の道を5分くらい歩いていくと、山が見えてきます。

IMG_7899

土日は休みですが、この「大田屋」さんというスーパーが、ハイキングコースに入るまでの最後の売店になります。
ここで、ドリンクやお弁当が買えます。

土日でも自動販売機はやっているので、
忘れずに水分を補充しておくのがベターですね。

IMG_7900

そして、このクスリ屋さんの看板とミーとショップの間の道を左に入ったところで、ハイキングコースのスタートです。

ここからどんなコースが待ち構えているのでしょうか…






千葉県金谷の名所「鋸山」に登ったのでシェアする

ここまでで20分くらいでしょうか?

ここからコース分岐点までは一本道になります。

 IMG_7902

まっすぐ歩いていきます。

 IMG_7906  

途中、電車の高架下を抜けて進んでいくと…

IMG_7907

コースの分かれ道になります。
初めての方は左側の自称「ゆったりコース」が良いかと思います。
ちなみに真ん中からでも行けますが、山頂までの距離が短い分、
階段と坂道がやたらと多いですよ。
IMG_7996
▲こんな感じの階段が続く道です。
ゆっくり景色を楽しむなら左のルートで行きましょう。

IMG_7911
左側のコースを進んでいくと、分岐点がいくつかありますが、
「安心してください!」

IMG_7912
「ちゃんと目印となる看板が建っていますよ。」
左側の道を進んでいけば問題ないでしょう。

IMG_7903        
 ↓ 登山チャレンジは2月でしたが、季節を感じさせる色彩もちらほら。

IMG_7910

下ってきた方のための標識もありますが、
基本は左側の緩やかな傾斜を登っていく形になります。

IMG_7933
「疲れただろう?ちょっと休んでいかないかい?」
 と言わんばかりのタイミングで椅子が置いてあります。

IMG_7932

始めのほうの道は石畳の傾斜です。

IMG_7931
「昔の人が一生懸命地道に道を作ってくれたんだなぁ~(しみじみ…)
と、色んな山道を歩く度に感じます。

IMG_7930 
少しづつ傾斜がきつくなります。しかし自然はやさしく見守ってくれます。

IMG_7929

なかなか面白い橋に出会いました。いつの時代に作られたのだろうか?

IMG_7926
山頂の石切場を見れば想像できますが、
この道をつたって山頂で加工した石を運んでいたようですね。

IMG_7925
だんだん傾斜がきつくなります。
これは振りかえって撮影したもの  

IMG_7923
良いタイミングで簡易休憩所があります。

IMG_7915
………

登り始めて20分くらいでしょうか…

IMG_7934
少し見晴らしのよいところまで来ました。
「これで半分くらいかな」と思ったのですが、もっと来てました。
そしてここから急に道が険しくなります。

IMG_7939

どんどん登っていく感覚になります。

IMG_7945
振り返るたびに景色が雄大になってきました。

 

IMG_7941
鋸山の特徴でもある、石切場跡の一部も見えてきます。

IMG_7938
ここまでで休憩をはさまずに進んで35分くらいです。

IMG_7944

道も階段になり、いよいよ頂上に近づきつつあります。

IMG_7943
目安として、この看板が見えたら、あと10分くらいです。

でも疲れたら休んでくださいね。

IMG_7946
山頂の景色よりも良かったのが、途中にある展望台。もうすぐです!

IMG_7958
展望台からの景観は最高でした。

土日は沢山の観光客が、展望台より景色を撮りまくっています。

本当に天気が良い日は富士山まで見えるくらいなんですから。

IMG_7959
展望台と山頂の景色は、是非皆さんにも登っていただいて、
その景色を実際に見ていただきたい!

…ということで、今回写真のアップは控えておきました。 スミマセン…

IMG_7993
他にも、鋸山では石切場跡
http://windbell94.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

そして「日本寺」
http://www.nihonji.jp/keidai/

といった観光地があり、ハイキング以外も楽しめます。

空き缶などを捨てないように…
自然を大切に楽しい一日を、この金谷で過ごしていただければ、
シェアさせてもらったこちらとしても嬉しい限りです。

展望台からの眺めを是非楽しんでくださいね。

IMG_7956
季節によってまた違った景観が楽しめると思います。

皆さんのお勧めスポットなどあれば是非教えてください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

[amazonjs asin=”4533100627″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”るるぶ千葉 房総’15 (国内シリーズ)”]