お勧め!学べる内容は申し分なし!ビジネス系Youtuberチャンネルを紹介


日ごろからお世話になっているビジネス系Youtuberを紹介します

皆さんはどんな動画を日ごろ見ていますか?

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。

今回は、日ごろ良く閲覧しているおすすめのビジネス系Youtuberさんの動画チャンネルをご紹介します。
皆さん当たり前ですが、トークが上手いので聞きやすいですし、得られる情報はもちろん、話し方伝え方という視点からも学ぶことが多いです。

学べる内容は幅広いですし、毎日更新されている方もいるので非常にありがたいことです。

大学行かずにこっちの講義をを熱心に聴いてたら事足りるのではないかと思うくらい学べるコンテンツが豊富です。

ブログよりも遥かに情報量が多い「ビジネス系Youtuber動画」をよくこんなに沢山発信できるものです。

まあこれを実際にやろうとするとどれだけすごいか分かりますよね。

これだけ優良なコンテンツを出し惜しみすることなく発信してくれるのに、彼らを誹謗中傷する人も残念ながら存在します。でもそんな彼らもこのビジネス系Youtuberさんみたいに動画を投稿してみれば、日ごろから彼らがどんなに見てくれる人に喜んでもらえるよう努力しているのか分かると思います。

素直にすごいところはすごいと認めて、その上で自分の強みを考えてみませんか?

クリエイターさんは見えないところでいろんな工夫をされています

朝の通勤時や帰ってから寝る前のリラックス時に是非

早速自分が良く閲覧させていただいているビジネス系Youtuberさんのチャンネルを紹介します。

少しだけ紹介動画を書いたうえで、チャンネルに飛ぶようにリンクボタンを入れていますので興味があればぜひ覗いてみてください。

自分は主に、朝の通勤時や夕食後などにチャンネル見てます。勿論、見る・聴くだけではなくアウトプットも大事です。
◆マコなり社長
 生き方やビジネス知識、趣味や普段使えるお役立ち情報まで幅広いコンテンツを紹介してくれます。
本人の昔の挫折体験なども交えながら話をしてくれるので、社長というポジションからの語りではない変なおごりがないトークなので、共感できることが多いです。
動画編集のセンスも良く、笑いのエフェクトなども取り入れて、長い動画でも中弛みすることなく閲覧できます。動画の見せ方という視点でも勉強になります。
生活面で実践向きな情報が結構多いのがビジネスマンだけでなく幅広い視聴者を獲得しているのでしょう。コアラマットレス…買おうかどうか迷ってます!
◆マナブさん
 ブログ運営で大成功をしたマナブさんですが、時代の流れに敏感であっという間にYoutubeへビジネスの場を移しました。海外で暮らしながらYoutuberを運営しているということで、海外移住の参考にもなるし、何よりもどんなにビジネスで成功したとしても僕らの目線に合わせてトークをしてくれるので聴きやすく、それを物語るようにチャンネル登録者もダントツで多いです。
◆イケダハヤトさん
 高知県で活躍されているYoutuberで、自分も何度かお会いしたことがあります。不要に感じたメッセージには返信しないとか言葉に結構トゲがあるので、不快に思う方もいると思うのですが、親切さの裏返しであるというのは彼の話をよく聞いていたら分かります。
イケダさんは詐欺師の実態もよく把握しているので、あまりネットで稼ぐという事を安易に考えてほしくないのでしょう。でもその“言わんとする部分”が伝わらないのはなかなか難しいところです。田舎で暮らすフリーランスのモデルとしてこれからも高知県で活躍してほしいです。
◆学識サロンのマーさん
 なかなか読書しようと思っても時間を確保できなくて積読(つんどく)になってしまいがちの方には非常にお勧めです。名著を彼独自の見解で解説してくれます。
イラスト動画を交えながらこれだけ丁寧に解説してくれるチャンネルはないくらいクオリティが高いです。読書は大事だというのも理屈ではなくハートで伝わります、大体10分くらいでまとめてくれているので見やすいです。
◆トレトレチャンネル
 パロディ満載のワイヤーフレームアニメーションの動画です。
扱うテーマも豊富ですが、えらい昔のネタも使ってるので、制作者はかなりの博識です。
内容が非常に面白いのに深いので、もう少し下ネタをカットすれば全年齢楽しめます。
これだけ「伝え方」が上手い動画はないと感じるくらいです。
様々な問題をショートコント調にまとめるのは、作り手の理解力と構成力の賜物です。先日は、未来の時限爆弾となりそうな「種苗法改正案」を取り上げてくれていて感動しました。
こんな感じで楽しく学べる動画がもっと増えたらいいのですが、そのお手本としてはクオリティが高すぎます。
◆本解説のしもん塾
 書籍のレビューをまとめてくれていますが、やや理解を深めたい方にお勧めです。
また書籍を読み終わった後に理解度の確認などでこの動画を見るのも非常に効果的だと思います。
プロ読書家という肩書だけあってかなりの本のまとめを掲載しています。内容も分かりやすいので見始めたら止まらなくなります。

番外編・今熱いチャンネル

全ての動画を見てたら時間がいくらあっても足りません。

また、彼らは動画の中で『見たり聞いたりだけでなく実践すること&アウトプットが大事』と語ってくれます。

見てためになったら試してみること。そしてそれをほかの人にも自分の言葉でシェアしていく事が大事です。

決してマウント取るために得る知識ではありません。人の役に立ってこそです。

ここからは、頻度こそ少ないのですが、クオリティが高く伝え方のパフォーマンスが優れているチャンネルを番外編として紹介します。

もうこんなに紹介されてお腹いっぱいだと思う方もいるかもしれません。その場合は、お時間あるときで良いのでこの記事づたいでサイトを覗いてみてください。
◆メンタリスト DaiGo
 知る人ぞ知るかなり有名なビジネス系Youtuberです。
トークのうまさは場数をこなしているだけあって自然体。
これだけスムーズに話せるようになりたいですね。生き方が分からなくなって疲れた時はおススメしたいチャンネルです。
内容もさることながら話の間の取り方はとても参考になります。
◆獣神サンダー・ライガーさんのトーク
 元プロレスラーとして大活躍していたライガー選手…いやライガーさん。
彼は業界を盛り上げようとプロレスだけでなく、その良さを伝えるためのトークも練習してきたんだと思います。
カメラマンさんとの呼吸もありますが、レスラーの中では一番話し方、伝える声のバランスが良いです。時には体を使って大げさに動きながら話す様は「是非聞いてほしい」という思いを感じます。
◆オリエンタルラジオの中田敦彦さん
 お笑い芸人の中でも最もYouTuberとして成功した方の一人ではないかと思います。
芸人さんだけあって、トークの幅が広いのは勿論、飽きさせないような話し方、盛り上げ方、「重たい」と感じない程度の情熱の出し方など伝え方のお手本みたいな感じです。
スラムダンクの魅力を解説している動画があるのですが、スラムダンクを知らない人にも十分魅力が伝わる程伝え方が上手いです。
「大好きなことを純粋に伝えたい」という点ではこれ以上ないくらい素晴らしいお手本(教材)です。
歴史のジャンルも詳しいので、いっそのことこの動画で学びましょう。

移動時間に是非動画をご活用下さい

他にも、将来の伸びしろが恐ろしいキメラゴンのチャンネル【超ビジネス系高校生】や、言葉の奥深さが癖になる落語ちゃんねるや、アバタローさんのレビュー動画等まだまだ紹介したいものはたくさんありますが、これくらいにしておきます。

是非お時間あるときで良いので、リンク先のボタンから動画を見てみてください。

おすすめのチャンネルを知らないという方に、この記事を広めていただけるとこちらとしても非常に嬉しいです。

パソコンやタブレット、アンドロイドやiPhoneなど見るためのツールは様々


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。