歩き旅「中国大返し」にチャレンジ~神戸三ノ宮から大阪城まで~


「中国大返し」にチャレンジ~岡山から大阪を歩く~



「中国大返し」敢行《5日目》


リアルタイムで行ったチャレンジ記事をお届けしています。

そのチャレンジ「中国大返し」も5日目、最終日となりました。

まずは、1月3日 早朝三ノ宮 神戸サウナを出発!

大阪まであと20km少し!


到着時にあまり日が暮れてしまわないようにこの日の出発は早朝にしました。

これでよっぽどの事がない限り到着できるでしょう。
IMG_4888
朝6時30分、三ノ宮をスタートしました。
IMG_4889
天候は晴れていたのですが、この日の朝は路面が凍結していて危なかったです。
それでも荷物を預けたのと、十分な睡眠をとったのが良かったようで、歩行ペースは問題ありませんでした。
IMG_4890
それに三ノ宮から甲子園球場までは何度か歩いた事があり、ここからの道は慣れていました。

あと、昨日の午後くらいからなんとなく感じていたのですが、だんだん体が慣れてきて疲れなくなってきました。

本当に不思議です。

『中国大返しを終えて』のページに書きますが、人間は慣れの生き物です。どんなチャレンジだって慣れてしまえばそれが当たり前になるんだろうな…

人生ってそうやって不可能を可能にしていきながら切り開いていくものかもなぁ…としんみり感じていたら、

「ラーメンは人生だ」なんて看板のラーメン屋発見。
IMG_4897
大阪までの道は本当に歩きやすく、コンビニのようなお店も一定間隔で営業していて、不便さを全く感じません。
IMG_4898
西宮、甲子園を過ぎても道は綺麗で、結局「歌島橋の交差点」くらいしかややこしいところはありませんでした。
IMG_4905
天気もよく、どんどん大阪へ近づいていきます。
IMG_4900
一応ゴールは大阪城にしています。
大きな建物も目立つようになってきました。
IMG_4906
いかにも都会の道路という感じ。
IMG_4907
日も出て雪も溶けてこの通り。すっかり歩きやすくなりました。

IMG_4908
コンビニのような店も等間隔で経営しているので、もしもの時も心配ありません。

そして淀川大橋。

IMG_4911
ここを渡るといよいよ大阪市内へ入ります。
建物の大きさが都心に入るんだなぁという実感を沸かせます。

IMG_4916
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちの中、ゴール地点の大阪城も見えてきました。

IMG_4918

西区から縦に伸びる御堂筋を横に突っ切って…

IMG_4920

大阪城へ真っ直ぐ向かいます。
IMG_4921
明石市では食べられなかったたこ焼きを片手に、ついに大阪城公園に到着。

IMG_4922 ゴールです!


時間は午後3時。

IMG_4923
大阪に入ってからは小さなアーケードなどで寄り道しながら歩いたので、予定よりもやや時間はかかりましたが、日没前に無事ゴールインしました。

IMG_4924
公園を半周くらい歩き、駅でお土産を買った後四国向けて帰りました。

IMG_4927 不思議な感覚なんですが、この日はまったく疲れを感じませんでした。

だからもっと歩けたような気がします。

IMG_4932
まぁ今回の旅「中国大返し」、無事に終わりました。

IMG_4930
旅を終えた後は、旅ができた事や関わってくれた方たちに対しての感謝が溢れました。

人間余計な事考えなくなったら、気持ちがすっきりして自然の音や感謝のような感情が自然と入ってくるものなんでしょうか?

とっても気持ちが晴れ晴れしてたのを覚えています。

年末年始にも関わらず営業していたお店と従業員の皆さん…

そして最後まで頑張ってくれた自分の体にありがとう!

IMG_4934

感謝の気持ちを胸に、電車で戻りました。

心地よい疲れと、まだもう少し歩きたい…歩けるような変な気持ちでした。

旅を終えて感じた事はまた別の記事にまとめて書きますね。

まずはこのチャレンジ記録ここまでお付き合い頂き、大変ありがとうございました。

五日目(最終日)  三ノ宮→大阪城公園



旅の総括やこれから旅する人への超実用的アドバイスは以下ページを是非ご覧下さい。

岡山から大阪まで歩き終えて(意識面で変わったこと)

2016.03.29

歩き旅「中国大返し」を終えて(知識面でのアドバイス)

2016.03.28

旅での総括や感じた事をまとめています!


「中国大返し」の詳しい話は以下のページを参考にしてみてください。
旅に関してもっと詳しい情報が知りたい方はこちらまで質問下さい。
件名に【中国大返しの質問】 と書いて頂ければありがたいです。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

皆さんの旅仲間に、これまでの「中国大返し」旅の記事もシェアいただければ嬉しい限りです。

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ~西明石から神戸三ノ宮まで~

2016.03.28

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ ~姫路から西明石まで~

2016.03.28

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ~播州赤穂から姫路市付近まで~

2016.03.28

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ ~岡山駅から播州赤穂まで~

2016.03.28

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。