歩き旅「中国大返し」にチャレンジ~西明石から神戸三ノ宮まで~


「中国大返し」にチャレンジ~岡山から大阪を歩く~



「中国大返し」敢行《4日目》


リアルタイムで行ったチャレンジ記事をお届けしています。

なかなかハードな旅が続く「中国大返し」ですが、1月2日に入り、ついに4日目になりました。

正月明け、…真冬です!前日痛感した事として、夜更けてくるととにかく寒さのレベルが違ってました。

強烈な寒さで、靴からは湯気がボウボウ出てきます。

それだけ冬の旅は過酷ということでしょうか?



それでも振り返ればもう距離としては半分以上進んでいるわけです。
IMG_4841
ここまで歩いたんだから、絶対に残り歩ききろう!という事でこの日の朝、西明石市を出発しました。
IMG_4835
▲スタート地点はこのビデオショップから
 時刻は8時40分でした。
IMG_4838
横道を歩きながら、本線の国道2号線合流へ向けてまい進します。
そのまま歩いていくと、程なくして明石市へ到着しました。
IMG_4845
たこ焼きでも食べて行きたかったのですが、まだ年が明けて二日目。

しかも朝ということでお店はOPENしていません。

写真アップしたかったのですが残念です。

IMG_4844
気を取り直して歩き始めます。
IMG_4846
途中、神社もあったので、初詣とばかりに参拝してきました。
IMG_4847
昨日、お土産や着替えなどの荷物をロッカーに預けたおかげでかなり身軽になり歩行ペースが上がりました。
IMG_4849
昨日の夜降っていた雪も無く、天候にはいくらか恵まれました。
IMG_4850
線路道や橋といった、少し迂回する歩道もありましたが、歩道を頼りに問題なく進んでいきます。

明石海峡大橋を望む景色が素晴らしい!


お昼になる前には明石海峡大橋付近へ。
IMG_4851
風が冷たいですが眺めは最高です。
IMG_4852 IMG_4854
昼前に舞子公園も通過

途中の標識
IMG_4856
行き慣れた街、三ノ宮まで十数キロ…    
IMG_4855
このままのペースで行けば問題ないと思っていた矢先、

今はどうなっているか分かりませんが、ややこしい迂回ルートに出くわしました。
IMG_4864
場所は、JR塩屋駅付近の国道に付随した歩道
IMG_4865
工事中ということで、線路下の道を迂回していきました。
IMG_4866
途中、何かのウォーキングイベントに参加されている方と沢山出くわしました。
IMG_4867 海の眺めが素晴らしい須磨浦公園を右手にウォーキングされている皆さんと一緒に歩けば気分も盛り上がります。

体は疲れてましたが、それを上回る海沿いの景色。やさしい海風。

この辺は散歩などにとてもお勧めの場所です。
IMG_4860
公園道路が終わると、広い歩道になります。
IMG_4868
道は綺麗に整備されているので問題は無い…と思っていたら……
IMG_4869 IMG_4874
時々歩道で行き止まりになっているところがあります!少々面倒ですが迂回をしてください。

ゼッタイに線路をまたがないように!

午後になって少しづつ日が傾いてきた頃、雪も降り始めました。
IMG_4871
アーケード街も見えてきました。
IMG_4872
神戸まではもうすぐですね。
IMG_4873
進んでいくと…中心街。

そし神戸・湊川神社に到着。

初詣のお客さんでごった返していました。

IMG_4879
到着時間は午後4時30分でした。
IMG_4880
おみくじを引くとこの結果!
IMG_4882
今年受ける日商簿記の資格試験、合格ラインは70点なのになんて事だ!

一人ツッコミをした後、参拝。

神社での参拝を済ませた頃にはだいぶ暗くなってきました。

IMG_4883
ここで今後のスケジュールを今一度考えます。

IMG_4884
もう三ノ宮はすぐそこで、時間はまだ6時前…

今から止まらず歩けば大阪へ行くのも無理ではない…

IMG_4885
でも今日は三ノ宮でゆっくり寝てから明日早朝にスタートして一気にゴールを目指す事にしました。

しっかり疲れを取りたかったというのと、暗い道でいくら歩道が整備されているとはいえ、路面凍結ですべるのが怖かったので、この日は徹底的に休むことにしました。

IMG_4886
また、ゴールまであと少しと思うと、急にかさびしい気持ちになりました。

…あんなに足腰辛かったのに不思議です。

そしていつからなのか、足腰の痛みを感じなくなっていました。

どうも体が長距離ウォークに慣れてきたみたいなんです。


IMG_4887
まぁこの日は神戸サウナを利用。

神戸サウナ
http://www.kobe-sauna.co.jp/top.html
koubesauna
早めに就寝しました。



素人の歩き旅は最終日の5日目へ続きます

4日目 西明石駅 → 神戸三ノ宮

続きは…

 


旅のもっとで詳しい情報が知りたい方はこちらまで質問下さい。
件名に【中国大返しの質問】 と書いて頂ければありがたいです。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続き「中国大返し」旅の記事をお楽しみ下さい。

岡山から大阪まで歩き終えて(意識面で変わったこと)

2016.03.29

歩き旅「中国大返し」を終えて(知識面でのアドバイス)

2016.03.28

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ~神戸三ノ宮から大阪城まで~

2016.03.28

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ ~姫路から西明石まで~

2016.03.28

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ~播州赤穂から姫路市付近まで~

2016.03.28

歩き旅「中国大返し」にチャレンジ ~岡山駅から播州赤穂まで~

2016.03.28

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。