もし、あなたの望みが全て叶うなら!?


今から是非イメージして欲しい事があります。


レビュワーの皆さん ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


世の中はうまくいかないことが多々あります。

今、「うまくいかない、思い通りにいかないことを思い浮かべて」ってあなたに質問したら、おそらく色んな上手くいかなかった事がすぐ思い出されると思います。

だって、苦い記憶ですよね。

思い出したくないのに思い出してしまいますよね。


…ということで、ちょっと気分を悪くさせてしまってすいません。



全てが思い通りにいくなら?




今回伝えたい事は「この先にあるもの」です。

先…というのは、

もしあなたが全てにおいてうまくいって、全てにおいて思い通りになるとしたらどう思うか?って問いかけです。

これは意外と想像した事ないんじゃないですか?

「全てがうまくいく」…

簡単な例えを挙げますのでイメージしてみて欲しいのです。



……

宝くじを買っても必ず当たる


競輪の番号を買えば必ず当たる


マージャンしてもパチンコしても必ず勝つ


会社を建てたら必ず繁盛する


誰をナンパしても成功率が100%

kanau3

…どんな感じがしますか?


スポーツしても必ず勝つ


ジャンケンしたら必ず勝つ


競争したら必ず勝つ



始めはとても興奮して素晴らしい人生だと思うかもしれません。

始めは…

しかしこういうことが続けば、人間らしい感情がどんどん無くなっていく様に感じませんか?

劣等感はもちろん、優越感すらなくなってしまうってのはなんとなくイメージ出来ますか?

もう比べなくても結果が分かってるんだから。


うまくいかない事がうまく出来てたりする



ここから、悔しさとか苦しさという感情はまったく生まれないでしょう。

kanau0
僕らは人と比べては悔しがったり嬉しかったりします。

人間関係のこじれの根本は「他者との比較」と言われています。

でもここではそんな比較することが良いか悪いかという問題ではないです。

そんな感情すら無くなったら(正確には必要なくなる)人生が何も面白くなくなってしまうのではないかと感じます。

感情が無くなってしまうのではないかという恐怖感…

冷静にイメージすれば、僕の言う意味が理解できると思います。

だから、「上手くいかないこと」や「なかなか思い通りにならない」のは人生を豊かにするためのスパイスみたいなものだと感じながら、その感情を受け止めて生きていけば、困難に対してそこまで辛く感じる事もないのではないかと思います。

「悔しさ」や「悲しさ」は上手く事が進まないからこそ感じられる人間の感情です。

これを受け止められたら、ちょっと優しくなれるんじゃないかなと…


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-1899527777948931"
data-ad-slot="8672081005">

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。