岡山から九州までを歩く【12日目】防府➡宇部市

岡山から門司港まで歩いた旅の記録をお届けします

岡山駅から門司港までの歩き旅~をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、歩き旅(「岡山」をスタートして「新門司港」まで)の記録をお伝えしています。

実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ適度にスマホで道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事に仕上げました。2~30kmくらいの短い区間を歩く場合にしてもこの記事がお役に立てば幸いです。

旅の経過と写真を是非見ていってください。

岡山~門司間歩き旅 12日目 ~防府市から宇部市まで

2024年4月27日(土曜日) 早朝8:45 天気は曇り
本日の宿泊予定地は宇部市にあるプレスパランド「カッタの湯

ここは一度利用したことがあるのですが、コスパ抜群で疲れに効く『炭酸泉』もある万能温泉施設です。カプセルホテルも3000円代で利用できます。(朝食付き)遅くなりそうので到着したらゆっくり休みたいと思います。歩き旅は勿論、ハイキングの拠点としても非常に使い勝手のよい施設となっています。

では距離も長めなので早速スタートしていきます。「HOTEL AZ 山口防府店」で朝食をしっかり摂取した後スタート。

「187号線」大道駅を目指して進みましょう

今回は、コースを下調べしておきました。
大道駅付近まで来たら、左折。国道25号線を使って南下していくルートを歩いていくことにしました。国道2号線を進んで新山口方面を経由するルートもありますが、今回は寄りません。
ここから高川学園高を横目に南下していきます。

国道25号線へ合流してそのまま南へ歩いていきます

道の駅があります。そこを目指します。

国道は338号線に変更

ここを右折して338号線を歩いていきます。

この道はサイクリングロートみたいですね

道の駅到着。腰掛けスペースがあるので、ここで休憩&マップの確認

道の駅からは国道338号線をほぼまっすぐ。時間は11時を過ぎました。
天気は曇りですが、景色はのどかで向こう側まで生活感のある景色が続きます。

コンビニを中間ポイントとしながら歩いていきます。2kmくらいの感覚でお店があます

周防大橋に入りました

ここを左折して下さい
道の駅到着です。お昼時はかなり過ぎましたがここで長めの休憩
まずは歩道がしっかりしている線路沿いの道(国道190号線)を目指します
そして無事国道へ合流。道は安定しているのでこのまま進みたいのですが、時間が押しています。暗くなる前にゴールしたい

そんな思いを巡らせながら歩いていくと……パワーセンターに遭遇。休憩したいところですが、通過していきます。

花のある道路と魅力的な公園「ときわ公園」をゆく

この辺の歩道はスペースがしっかりしているのもありますが、花が随所で植えられていてとても綺麗。歩きながら癒やされます。

どこに咲こうが花は綺麗です。ウォーキングの中の癒しになります。通学路にもなっているので学生の心を落ち着かせるのにも一役買っているのかもしれません。本当に長い距離を、この花壇が楽しませてくれます。
小学生や中学生の通学路でもある190号線を進んでいきます。休憩も交えながら…
日暮れまでに到着するのが難しそうなので、ショートカットをすることにしました。

マップを確認しながらショートカットポイントを模索します
ここ。この道からショートカットを敢行します

公園に到着

公園を歩きながら西へ

ときわ公園は魅力的で、晴れている時に1日くらいかけてゆっくり行ってみたいスポットになりました。オブジェなども面白く、奥行きもあります。ウォーキングやジョギングコースとしても優秀です。この後のゴールデンウィークは賑わいそうです。
急ぎ足になってしまいましたが、公園を後にします。

あとは気合でゴールするだけですが、辺りが暗くなってきました。この辺り、歩道は決して広くないです。暗くなってから通る道としては心もとないです。時間に余裕があったなら、迷わず国道190号線を使って下さい。

日が暮れてしまいましたが、本日のゴール地点、「カッタの湯」到着です。もう温泉入って寝るだけです。
▼「カッタの湯」次回ときわ公園へ行く機会があれば、この施設を利用する予定

明日、13日目(28日)は後半のルートでは一番長い距離になります。しっかり休んで明日に備えます。
次回の歩き旅の記録もご期待下さい!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。