今スーパーを越えつつある市場 「道の駅」


スーパーを越えつつある市場「道の駅


今日は成功のモデルと言えるとあるマーケットの情報です。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


とはいっても僕はマーケットのプロではないですので、成功している事例を見学にいくという感じです。

行ってきたのは愛媛県今治市

IMG_7770
そのお店は「さいさいきて屋」という今治市内からやや北側にある道の駅です。

ここのホームページを見ていただければ分かるのですが、とにかく地産地消で作ったスイーツがお洒落で見た目が美味しそう。

しかもみずみずしくヘルシーなのが功を奏しお客さんがどんどん増えています。

まぁ見た目がきらきらしててとても良いのです

冬の時期は何と言ってもイチゴですね!

そんな今治の季節毎に違うフルーツを敷き詰めたタルトやロールケーキは写真を見るだけでも美味しそうで、この注文がネット通販などでもどんどん来ているそうです。

今はネットやクチコミでどんどん広がる時代なのでその売上は良好のようです。

僕も見ているだけで美味しそうで思わず買いたくなりました。

二度言いますが、とにかくフルーツの色合いが鮮やかなんです。

実は、店員さんに「タルトの写真撮ってもいいですか?」と聞いたところお断りされました。

IMG_7775
新鮮な野菜だってたくさん売っていて、大賑わいです。

生活用品やフードコートも充実していて、フードコートは地産地消のフルーツのジュースを注文後にミキサーで作ってくれるサービス有り。

野菜の宣伝広告もユニークなものが多いです。もちろん生産者の顔も見れます。

IMG_7778
常連のお客さんは買い物を終えた後、ここの絶品スイーツを食べてお喋りして、買って帰っていくのです。

野菜はスーパーよりも新鮮で地産地消。


果物は新鮮で勿論地産地消

しかも見た目がまたGOOD!

ネットショップも繁盛していて―

お客さんの流れが今治市内外から集中しています。

車の流れが絶えないので常時警備員がいてました。

IMG_7771
そういうことでこの道の駅は全国でも特に成功している道の駅のお手本・モデルのようです。

IMG_7781

女性の目を惹きつけるものがあるかどうかがカギか?!


やっぱり見た目で思わず買いたくなる敷き詰められたフルーツケーキが目玉のようで、視覚的に惹きつけるものがあれば繁盛の火付け役になれるような気がしました。

「人気スイーツ」「お洒落でヘルシー」なんてキャッチコピーはシンプルなのに女性に圧倒的な支持を得られます。

この地産地消の野菜と果物を軸にした戦略…


スーパーや洋菓子店を喰うかもしれない勢いです。

お店の情報はこちらをご覧になってみてください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。