岡山から九州までを歩く【8日目】岩国市➡柳井

岡山から門司港まで歩いた旅の記録をお届けします

岡山駅から門司港までの歩き旅~をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、歩き旅(「岡山」をスタートして「新門司港」まで)の記録をお伝えしています。

実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ適度にスマホで道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事に仕上げました。2~30kmくらいの短い区間を歩く場合にしてもこの記事がお役に立てば幸いです。

旅の経過と写真を是非見ていってください。

岡山~門司間歩き旅 6日目 ~岩国駅から柳井市まで

私情で2日空きましたが、4月23日(火曜日) 早朝7:20 天気は雨のちくもり

朝方天気は雨でしたが、小雨でそのうち回復するとの予報だったので涼しいうちに歩いていきます。
天候が雨のため歩きづらいですが、体力はまだ問題ないのでどんどん進んでいきます。
歩道があまりよくないな…と感じていたら
迂回路が用意されていました
歩行者もいることを想定して一応歩道はしっかり設けられています
歩道エリアがない場合は、少し離れた道を進みます。地元の方しかわからないルートです
この辺あまり歩行者には優しくない道です




しばらくして国道188号線へ合流。
やや坂道に入ります
休憩ポイントやスーパーなどを通り…
岩国市保津町に入ります
上りが終わったと思ったら下り。この辺地味に体力が削られます。
通津駅を通過
その後は、海岸沿いの道を進みます。午後から雨はやんだのですが、モヤがかかっていて景観を楽しむというワケにはいきませんでした。


歩き続けていくうちに…
柳井市へ入りました
しかし歩道部分が狭く、危なっかしいです。
歩道スペースが狭いと、歩きながら何かと気を使ってしまいます。音楽を聞きながら歩くなんてことも出来ないですし……まぁ以前にも書きましたが、日が暮れて暗くなったら歩くのは控えましょう。
前後の視界は良いのですが、どうしても車の音に敏感になってしまいます。
歩道エリアが狭いと、景色を見ながらとかは進みづらい
この辺、晴れている時に通ってみたかった
歩道スペースがない道路は少し危ないので、右側の道路を進むことにしました

大島地域の方でないとわからない道ですが、きちんと観光スポットもあります。そしてある程度進んだら大通りに合流します。

ゴールまでもう少しなのですが、また雨が降ってきました。……歩きづらい。

それでもあと少しなので、やや早歩きでゴール地点を目指します。

柳井港を通過……そこから程なく歩くと、本日のゴール地点である『HOTEL R9 The Yard 柳井』へ到着!
受付も簡単で利用しやすかった
こういうコンテナ型の宿泊施設は一度泊まってみたかったんです

視界が悪いと歩き旅の楽しみが減る

日差しが強く暑い日は大変なのですが、こういう雨が降ったりやんだりの天気は視界が悪くなり、歩きながら景観を楽しめないのがネックです。

はじめは暑くない涼しい中歩けるのはありがたいと感じていましたが、田舎の道路は水たまりやぬかるんだ場所など歩きにくいところもあります。

歩き旅にチャレンジしようと考えている方がいたら、雨の日は涼しくとも中止にするのが良いかと思います。体調面だけでなくいろんな意味で旅の楽しみが半減してしまいます。
次回の歩き旅の記録もご期待下さい!

本日歩いた距離は約33km程。暑くはなかったけど雨の日は歩きづらいのであまりお勧めできません。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。