岡山から九州までを歩く【11日目】戸田➡防府市

岡山から門司港まで歩いた旅の記録をお届けします

岡山駅から門司港までの歩き旅~をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、歩き旅(「岡山」をスタートして「新門司港」まで)の記録をお伝えしています。

実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ適度にスマホで道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事に仕上げました。2~30kmくらいの短い区間を歩く場合にしてもこの記事がお役に立てば幸いです。

旅の経過と写真を是非見ていってください。

岡山~門司間歩き旅 11日目 ~戸田駅から防府市まで

2024年4月26日(金曜日) 早朝8:00 天気は曇り&晴れ

朝方 防府駅から戸田駅まで移動。戸田駅からのスタートです。

山道なので国道をそのまま歩けるわけではなく、迂回路に早速出くわします。

歩道は別ルートで進みます

迂回路は多いが自然豊かな旧山陽道

迂回路は自然に囲まれた道が多く、車移動だったらこんな道通ることもなかったなぁと感じる道がいくつかあります。

暫く国道2号線を進むと大型の道の駅へ遭遇。トラックの運転手も休めるように広い作りになっています。

『ソレーネ周南』看板も大きく、この辺の休憩ポイントとして確立

そのまま行きたかったのですが、自然豊かな旧道を通ることにしました

「こもれびの道」はこちら

歩道が広くて安全とはいえ、ずっと2号線を歩くのも飽きるので、マップを確認しつつあまり正規ルートをそれないようなら進むという感じです。
国道2号線ということで歩道スペースも広い
旧道へのアクセスもしっかりしています
右手に見えるのが旧山陽道でしょうか
しかし2号線に戻ったとたん、またバイパスに遭遇。歩行者は一旦戻って迂回を余儀なくされます。先ほど右手に見えていた旧山陽道を進んでいきます
この行き止まりは精神的にもつらい
合流してからすぐに2024年4月現在ならではの道路問題に遭遇

道路の拡張工事中でまだ道が出来ていないようです。車道は確保されていましたが歩道が狭い……
大型車がドンドン往来するので、暗くなったらいくらライトをつけていても通るのはおすすめしません。まぁ午前中だったのでなんとか通れました。
下り道は景観が良く、飽きません
少しずつ降りていきます

歩道が工事中ということで…このままでは2号線を歩くのは厳しいと感じたため、マップをチェック

歩道エリアが狭いので、この189号線を歩くことにしました
ここからは189号線をたどり「豊海駅」目指します。そこで一旦休憩。
一旦ここで休憩とします
11時くらいまで休憩をとって、そしてまた再開します。この「豊海駅」は新しい雰囲気で内装が綺麗でした。
線路沿いに歩いていくと

分岐があります。ここを右に移り、上の道路に合流せず線路沿いの右側を進みます。

この線路沿いの道です。分かりにくいですか?
こんな感じで電車を間近で見ながら進みます

海の景観もあり涼しく、歩いていて爽快。

歩いてきた道です。この歩道は良かった
しばらくして普通の歩道へ戻ります。

歩いていくと国道58号線に合流します。合流してからの道は問題ないですし、防府市の街中へ入ってきたいうことで休憩ポイントや飲食店も多くなってきます。
温泉もあります。夕方だったら利用していたと思う。

アパートもかなり多く、防府市はかなり人口が多いのが伺えます。工業地帯もあるし。

まちの駅もあります。

防府駅に近づいてきたのか、車もお店も多くなってきました。

ここらでお昼休憩。
暫く歩いていく中で、防府市内随一の歴史建造物&観光スポットに出くわします。

感謝の気持ちで参拝を~防府天満宮

防府市に入ってからは国道58号線(防府環状線)を西へ進むだけですが、防府駅から防府天満宮へ続くアーケードに出くわします。

アーケード街「幸せます」通りに遭遇
この道を歩かせてもらっているわけなので、ここは感謝の気持を持って参拝させていただこうということで、歩き旅を中断して参拝をすることにしました。
時間と相談しながら決めていきます。知らない土地での日が暮れてからのウォークは控えましょう。
本日のゴール地点「HOTEL AZ 山口防府店」への到着時間が遅くなりますが、日暮れ前に到着するということを目処に、寄り道します。
平日なのか閑散
閉店予定のお店もあり、少し寂しい商店街ですが、天満宮に続いているということでこのまま進んでいきます。
防府天満宮につながる通りへ。こうなったら参拝してきます
しかし、「幸せます」なんてアーニャ(SPY×FAMILY)みたいな言い草だな…なんて思っていたら、その語源も説明書きがありました

防府天満宮は、お寺としての機能だけでなくその周辺が大きな観光スポットとなっています。お洒落なお店が並び、収蔵品展など企画展が近隣のふるさと館などで開催されていて、天満宮をベースに観光巡りができるような町並みになっています。

「見やすいマップ」や「プチ体験コーナー」「展望スポット」等、町作りの一つの形として参考になります。

防府天満宮境内からは防府の街が一望出来るようになっていて、そのためのスペースも広々としています。初詣や夏祭りの時は賑わうんだろうなぁと容易に想像できます。

防府市の町を見渡せるスポット
名残惜しいですが、防府天満宮を後にして、ゴール地点へ向かいます。

途中イートイン休憩できるファミリーマートがあったので、休憩&充電。座って休めるコンビニは歩き旅をする人間にとっては本当にありがたいポイントです。しっかり休んだ後、本日のラストスパートに入ります。…とはいってもまだ6km近くあります。歩いて1時間40分くらいはかかるでしょうか。
少しづつ日が暮れていく中、国道187号線をひたすら西向けて歩いていきます。
道路関係は安定しているので問題なし。

昨日宿泊に使ったネットカフェを通過
お店も多いけど、今はゴールを目指します
防府天満宮でゆっくりしたのもあり、この時点で18時近く。日が暮れる前になんとか到着したい。

流石に疲労もあり速度が遅くなっています。残りの距離を確認しながらひたすら歩くのみ

近く感じてもなんだかんだ言って6km近くあります。歩くと100分くらいはかかります。

しかし体の慣れもあり、問題なく本日のゴール地点「HOTEL AZ 山口防府店」へ到着。

次の日は今日よりも歩行距離は長いので、本日は早めに就寝。体力回復へ
ホテルからの景観。日が暮れる前に到着できて良かった…
次回の歩き旅の記録もご期待下さい!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。