ロックマン2あるある 12選を紹介! みんな必ず通った散り様

ロックマン2あるある 12選 みんな必ず通った散り様

皆さんこんにちは。

往年のゲーマーなら一度はプレイした事があるレトロゲーム「ロックマン」

絶妙な難易度で、小学生レベルではクリアするのは至難の業だと噂されていました。

「イエローデビル」とか未だに悪魔のイメージしかないです。

何度も何度も挑戦してはGAMEOVERになる。そしてゲームのやりすぎに陥ったこのロックマン。

そんなロックマンシリーズの中でも最もヒットを飛ばしたFCソフト、「ロックマン2」からの“あるある”を今回は紹介させていただきます。

厳選した12の”あるある”を是非画像付きでご覧ください。

今回の記事に関しては、個人的な主観だけでなく、昔プレイした事がある5名の戦友の声も元に作っているので、かなり共感できる部分があるのではないでしょうか?

皆さんの中でも懐かしさと「あるある」に共鳴していただける方がいたら幸いですし、「あの時」ロックマン2に燃えた戦友がいたら是非シェアしてあげてください。

それではいきます。

とにかく難しかった!ロックマン2“あるある”!!


1, コイツの耐久力が高くて初心者は結構焦る

rock2-2

2, 初見プレイで、まず左側一度ジャンプして「1UP」取れるか試そうとする

rock2-3

3, 小学生の反射神経では、まず無理!なステージ

rock2-8

4, ゲームに行き詰った時、「あ!ロックマンって瞬きするんだ」と発見する

rock2-4

5, この後、ジャンプすると頭上に出現したブロックに阻まれて死ぬ

rock2-5

6, ロックバスターのみの勝負で、今でも燃えるのはクイックマン・ウッドマン

rock2-6

7, ノーマルでココ昇ると、小鳥にかなりてこずる&何度も落とされる

rock2-7

8, ここで一度は死ぬ。死んでから事を理解する。

rock2-9

9, 小学生が友達に相談するポイント

rock2-13

10, 初見プレイで、ここで一度は落ちる

rock2-10

11, このボスステージで必ず一度はセレクトボタンを押してしまう(押してもムダだけど)

rock2-11

12, この画面の2秒後、急に画面が切り替わり、何が起きたのか分からない衝動に陥る

rock2-12

今振り返って感じる事(おまけ)

 ・この後のステージセレクトはこの「2」が元になっている

 ・よく雑魚キャラのイラストを日記などに書いた思い出がある(特にメットのやつ)

 ・何気にドクロのイラストの元祖になっている気がする

rock2-14

如何でしたでしょうか?

思い出した方もいるのではないかと。

自分はメールの着信音を「E缶ゲット」の音にしています。

今も色あせない名作「ロックマン2」

lock1

かわいいイラストのわりに、鬼の難易度で忍耐力を養えた記憶があります。

CGにこだわるのも良いけど、こういうシンプルで面白いゲームの出現を今後是非期待します。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

rock2-15