徒歩のみで九州横断【5日目】熊本市内➡八代市

薩摩街道を行く。
博多駅から鹿児島駅までの歩き旅をリアルタイムでまとめました。

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作twitter:DarvishShu)です。

何回かに分けて、歩き旅(「福岡・博多駅」スタート「鹿児島駅」まで)の記録をお伝えしています。

実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事になっています。

2~30kmくらいの短い区間のウォーキングにチャレンジしてみる場合もこの記事がお役に立てば幸いです。

旅の経過と写真を是非見ていってください。

福岡~鹿児島間 歩き旅 5日目 ~熊本市内から八代市まで(約35km)

5月19日(木曜日) 朝7:40出発 天気は曇り

昨日の快晴と違い、朝から変な天気でした
十分な睡眠で体調を持ち直したので、5日目は35km程歩くことにしました。
街中からスタートです
体が歩き慣れてきたのか、2日目や3日目の朝とは違い、足どりは軽いです。

歩き旅初日~5日目くらいは、“適度に歩いてしっかり寝る”を繰り返す時期ではないかと感じます。

しっかり準備体操をしてから8時前に「湯らっくす」をスタート。
南下していけば流れで国道3号線に合流します。
熊本市街地エリアなので道は広く、店も多いです

平日の朝方なので、車の量は多いです。
3号線に合流したらあとはバイパスさえなければ暫く一本道。
57号線から国道3号線へ入っていきます。あとはまっすぐ南へ
コンディションを確認しつつ、南下していきます。
熊本市内から八代方面への道は歩道も広く、歩いていくのに支障はありません。コンビニも適度な感覚でありますので、休憩も問題ありませんでした。
また、温浴施設もよく見かけました。利用してみたかったのですが先を急ぎます。
寄ってみたい施設もいくつかありました
ここで分岐になります
車はこの先左折して松橋バイパスに入りますが、歩道はまっすぐになります
広い交差点に出ます
歩道ルートはきちんとあるので大丈夫
方向を間違えないように確認して、引き続き南下していきます

お昼を過ぎた辺りでゴールまでの距離を確認。

あと20km弱。

まだ4時間くらいはかかります。体が大丈夫なら日の入りまでには到着できそうか…




この日のゴール地点『つる乃湯 八代店』も温泉&ホテル隣接施設。

「そこまではたとえ辛くとも歩き切る」ということで、やや坂道もありましたが、基本は1本道なので不安なく進めました。

お店が充実しているのは、見知らぬ土地とはいえ安心感あります
バスセンターもあるので、ここは交通の起点のようです
この日の道はシンプルでした
ゴールまでの残り時間をチェック
宇城エリアに入りました

ここでバイパスだった車道(3号線)と合流
大きなスーパーで水分補給
夕方になって、歩いた距離も25kmを超えてきた辺りからは疲れが一気に体にのしかかってきます。

どうしても歩く速度が遅くなり、休み休みになってきます。

そういうところが歩き旅の一番の頑張りどころです。

少しづつ暗くなってきました
いいタイミングでコンビニがあると本当に助かります
「疲れたから休みたいな~」というタイミングでドンビシャだった「宇城豊福店」
いくらか持ち直しました。もうひと頑張りです。
17:30過ぎたところであと5km。
なんとか日の入りまでに到着できそうです。
道は少し変則的ですが問題なし
もう少しあるので、体力をつけるため夕食はガッツリ飯。
そしてラストスパートをかけます。



八代市川田町の手前。やや歩道スペースが狭いです
この高架を越えたらゴールです
日も暮れて暗くなってきたところだったので良いタイミングです
日は暮れてしまいましたが、温泉とホテルが隣接した施設「つる乃湯 八代店」へ到着。本日のゴールです。
▼つる乃湯 八代店
熊本県八代市川田町西479
http://tsurunoyu-onsen.com/yatsushiro.php
国道から少し外れた農道を通ってからの到着。少しクセのある道です。
ここは宿泊施設だけでなく、地元民の使う温泉施設としても人気の場所です。
町の人達の憩いの場、温泉施設に隣接しています
今回は日の入りのタイミングと丁度だったので、この施設を利用することにしました。
温泉施設は別入口から入れます(翌朝撮影)

この日の朝(宿泊施設を出た時)くらいで、どうも体は歩き旅に慣れてきたようです。

はじめは無視できないくらい感じていた体の張りや痛みは少しづつ無くなってきました。

しっかり休息をとりつつ、このペースと距離を歩き続けていけば、ゴールにたどり着けるようなイメージがします。

歩き旅も中盤という感じです。熊本市内は行ったことがあるのですが、ここから南は個人的に未知のエリアになります。

体も慣れ、ゆとりも出てきたので、ここからは景観も楽しみながら歩いていきたいと思います。

次回の歩き旅の記録もご期待下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。