昔の記録を映像で蘇らせる!

昔の記録を映像で蘇らせる!

この度は、閲覧いただきありがとうございます。

周作(x:darvishshusaku)です。

今回は自作の映像作品ではないですが、昔の町並みを知る事ができる貴重な映像を紹介したいと思います。

全国各地にこんな「オールウェイズ~三丁目の夕日」
※「オールウェイズ~三丁目の夕日」(映画です)が分からない方はこの下記サイトをご覧くださいませ。


これはこれで懐かしさのあまり涙が止まらんようになります。


では、映像の紹介です。

舞台は昭和30年代の高知県西部に位置する須崎という街

この地は、かつてお祭りや木材流通の拠点街としてとても賑やかでした。

昔と建物は違えど、山などの地形は殆ど変わっていないので、須崎市に長く暮らす方はどの場所を映しているのかピンと来るかもしれません…。

そんな懐かしい様子をお楽しみください。

そして、全国各地にこういう懐かしい風景は必ず残っています。

こうやってビデオや8ミリを掘り起こしてネットにアップして、ミニ上映会なんかを公民館使ってやるのも良いんではないでしょうか?

「昔を懐かしみ、人生を見つめなおし、そして前を向いて生きる」そんな時間を、僕達で提供できればいいなと感じています。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。