薩摩街道を行く。
博多駅から鹿児島駅までの歩き旅をリアルタイムでまとめました。
レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。
今回の歩き旅にチャレンジしています周作(twitter:DarvishShu)です。
何回かに分けて、歩き旅(「福岡・博多駅」スタート「鹿児島駅」まで)の記録をお伝えしています。
実際に歩いてみた場合のイメージを感じてもらえるよう、リアルタイムを意識して時間を計りつつ道路状況の写真も撮りながら歩いたので、かなり実践的な記事になっています。
2~30kmくらいの短い区間のウォーキングにチャレンジしてみる場合もこの記事がお役に立てば幸いです。
旅の経過と写真を是非見ていってください。
福岡~鹿児島間 歩き旅 7日目 ~肥後二見駅から津奈木駅まで(約32km)
5月21日(土曜日) 早朝8:00 天気は晴れました
この日は土曜日。もうすでに一週間経過ということ。
観光列車が目立つ「佐敷駅」から「肥後二見駅」へ戻りました。
本日歩く距離は32km程ですが、長いトンネルや迂回ルート、そして峠越えなど癖のある難易度の高いコースとなります。
まずは「肥後二見駅」から海沿いに南下。
暑いけど風が涼しい。そんな道がつづいます。
ほどなくしてトンネルがいくつか立ちはだかります。
トンネルの中はひんやりしていたとはいえ、歩道スペースが狭く、駅に割と直結した道路ということで、結構大型のトラックがトンネル内を行き交います。
トンネル内の反響音も混じり、結構怖い25分間でした。ライトをたよりに警戒しながら歩いていきました。
トンネルを出たところで、警備員の方が交通整備をしていたのですが、トンネルから出てきた自分を見て驚いていました。「この長いトンネルを一人で歩いてきたのか?」と言わんばかり。
後で調べてみると、かなり山道になりますが、迂回路はありました。でもその迂回路を使うとかなり時間ロスになります。
結果、トンネルは強硬手段というところでした。
駅は昨日堪能したので、そのまま通過…
その後、宿泊利用した「HOTEL AZ 熊本芦北店」も通過。
ここからは暫くていぼう(釣りスポット)沿いの道を進みます。
公園になっていて、天気の良い日にもう一度訪れてみたいものです。
日が暮れないうちに峠越えを目指します。
この辺になるとかなり疲れが出てきます。坂道ですし…でも峠を降りたらピークは終わるので気合の入れ時になります。
18時過ぎ…峠も下りになり、ようやく農村地へ降りてきました。
しかし、国道3号線がバイパスのような道になる為、ここからは国道ではなく旧薩摩街道を歩きます。
同じ距離でもコースによって違う
峠を降りてからも意外と遠かった…しかも疲れで歩行速度もかなり落ちていました。知らないところというのもあります。
時々休んで足マッサージをしたらまた歩き始めるという感じでゆっくりとはいえ日が暮れても歩き続けました。
距離としては32km程ですが、時間だと11時間くらい歩いたことになります。
車で行く場合の距離としては30kmくらいでしたが、迂回路や山越えなどで普通よりもかなり歩かされたような感じがします。体が慣れてきたとはいえ、到着した時のぐったり感が違いました。
しっかり休んで次の日に備えます。
次回の歩き旅の記録もご期待下さい!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続きこれからの歩き旅の記録もお楽しみ下さい。
コメントを残す