お金との付き合い方【後編】~お金とどう向き合っていくか~


今後、お金のとうまく向き合うための心構え

レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


今回のお金についての講座もいよいよ最終回となりました。

証書が勝手に物々交換のやりとりに使われるようになってから紋何百年と経ちましたが、結局「本当のお金」というものは実体のないものだという事が分かったと思います。

前編では、お金というものを一度見直すという視点

お金との付き合い方【前編】~お金の本質を見極めよう~

2020.07.01
実際に起こったこととはいえ、【中編】では、「お金にまつわる歴史」を述べてきました。

お金との付き合い方【中編】~お金の本質を見極めよう~

2020.07.02
事実ベースとはいえ、ちょっと暗くなってしまったかもしれませんが、最後はお金に関する身近に起こっている問題を紹介して、改めて今後のお金との付き合い方を考えてみたいと思います。

お金によって起きている身近な問題

身近なことなので心当たりあると思います。

イメージしながら読んでいただけると尚良いです。



スーパーのような小売り店に行ったとき、牛乳のような飲料品を買うとします。

賞味期限が迫っているものと、賞味期限がまだ先の商品がある場合、あなたはどちらを買いますか?
※半額セールなどは無しとします

恐らくあなたは、賞味期限が迫っている商品は買わないと思います。


しかしです。

家の中に同じように牛乳のようなパックが二つあって、賞味期限が迫っているものと、賞味期限がまだ先のものがある場合どちらを使いますか?

もちろん賞味期限が迫っている方を使いますよね。

それはもったいないから

腐ってしまって食べられなくなる、飲めなくなるのは勿体ないわけです。

だから腐りそうなものから食べていきます。

これって当たり前の思考なのですが、スーパーなどのお金を使うケースになると判断が逆転します。

この事に関しておかしいかどうかは別にして、事実こういう買い物の仕方をしている方がいるから日本の食品廃棄物は滅茶苦茶多いのです。
※ちなみに海外ではこういう賞味期限を選んで購入するという買い方は禁止されています。


そしてそんな問題を引き起こしているキーポイントとなっているのが「お金」です。

お金の発明で、モノの取引が便利になったのは事実です。

しかしお金というものの価値が高くなって、みんながお金に依存しすぎるような付き合いになったとき、資源や環境という視点で見るとおかしな方向に進んでいきます。

先ほどの食料品の廃棄物の問題叱り、ペットビジネスや今の貿易の関税問題など問題は“ごまん”とあります。

どの問題も甲乙つけるものではないですが、あなた自身の幸せもお金に依存した考え方によって判断していませんか?

そしてお金を妄信するあまり大切なものを見失っていませんか?
人付き合いの判断がお金になっていませんか?

物事の判断をお金に依存しすぎていませんか?


お金は便利なやり取りの道具ですが、そのお金との付き合い方に依存して、自分の本当にやりたいことや大切なものが見えなくなっていませんか?

もう一度言いますが、お金は実体のないものです。

でもその実体のないもので、家族が不仲になるなんて馬鹿らしくないですか?(例えば遺産相続)

実体のないものに振り回されて、あなたの大切な友情が壊れるのはおかしくないですか?

一生をかけて憎むほどの遺恨を生むなんて馬鹿馬鹿しくないですか?

もっと言うと実体のないもののために、人を傷つけたりするのは愚かではないですか?

イジメも戦争も規模が違うだけで本質は同じです。

何度も言いますが、お金は便利な道具ですが、道具以上の肩入れをしていたら自分の判断基準を間違えてしまいます。

お金で人を判断しているとそれだけの忖度(他人の心をおしはかること)しか返ってきません。

あくまであなたがどうしたいか?

お金ありきではなく、ニュートラルで見てあなたがどうしたいのかを考えてほしいのです。

「将来の資産形成に向けての投資」などが最近流行っているようですが、そのことが必要かどうかの話ではないのです。

だって、子ども時代や少なくとも学生だった頃、あなたは投資がしたくて生きてきたわけではないでしょう。

あなたの「本心」をお金でごまかさないでほしいのです。

今はやりたいことが無いからとりあえず投資を…とかでなく、やりたいことやチャレンジしてみたいことにすぐ向き合ってほしい。本当は心の奥にあるのに、向き合おうとせず、ごまかして言い訳して先延ばしして、行動しようとしないあなたの心理をお金でごまかさないでほしいのです。

よく「お金が好きなだけあったら何やりたい?」という質問がありますが、あの問いの本質はここにあると思います

僕の伝え方では分かりにくいかもしれませんが、お金との付き合い方であなたに伝えたいこと、言わんとする部分はここにあると思います。

ブロックチェーンを活用したビットコインなど、お金の新しいルールは生まれ変わりつつあります。水面下では激しい抵抗もあるみたいですが、時代の流れとしては少しづつ変化に向かっているようです。

そんな時代の変わり目にあなたはまだ実体のないのに依存し続けますか?

何も「お金は大事じゃない」って言いたいわけではないです。お金は大事です。

そういう表面的な事を言いたいわけではないのです。

返済期限とかローンとかそういう面ではなく、もっと生きる上で大切な視点を持ってもらいたい…

傲慢ない言い方かもしれませんが、今のお金との付き合い方を今一度見つめなおしてほしいのです。

お金という実体のないものの奴隷になっていませんか?

その実体のないものに振り回されていませんか?

実体のないものが沢山あれば将来安心ですか?

もっと本質を見てもらいたい。

僕が皆さんに伝えたいこの「感覚」を少しでも理解いただければ幸いです。

僕たちがなぜお金や世界について学ぶのかというのも一度原点を学んでほしいです

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


※自分の伝え方も勉強中です。この記事はリライトしていきます。

お金との付き合い方【前編】~お金の本質を見極めよう~


お金との付き合い方【中編】~お金の本質を見極めよう~

ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。