カッコよくておバカな名言を紹介するよ!「是非に及ばず」


レビュワーの皆さん 閲覧ありがとうございます。

周作twitter:DarvishShu)です。


今日は短いめです。

お題は自分の好きな言葉(セリフ)。

カッコいい言葉なので、いざというと気に使いたいといつも虎視眈々と思い続けています。

それは… 「是非に及ばず」

※意味はあえて調べてみてください!

織田信長が本能寺の変で明智光秀の謀反にあった時に言ったセリフだそうです

honouji

是非に及ばないくらいカッコイイのでいつか大事な時に呟きたい!

そう…大事な時に…


そのカッコいい台詞を呟く時って、一体いつなのかをイメージしてみました。
「是非に及ばず」使いどころスポット


・南海大震災が起きてしまった時。

・「あなたの力が必要です!助けて下さい!!」と言われた時。

・事件は会議所ではなく、現場で起こっている時。

・テストの後、結果が絶望的な時。

・宝くじ6億が当たった時。

・1年も放置していた牛乳パックを前にした時。

・ラーメン屋に行って、そこの店のメニューがラーメン以外無かった時。

・銭湯行って、間違えて女湯に入ってしまった時。

・「お前の家今燃えてるよ。」と言われた時。

・滅茶苦茶ブリッ子の女が「どっちの服がさぁ~私に似合うと思うぅ~?」と聞いてきた時。

・マークシートのテストで、答えが一個ずつズレてた事実を終了間際になって気付いた時。

・トイレに間に合わなかった時…

だんだん違った方向に行ってるような気がしますが…

まぁこの言葉を今後、ここぞという時に使えるような自分でありたいものです。


今回のアホな記事も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
neta0

記事が気に入っていただけましたら是非シェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

今まで国内だけでなく、世界を股にかけて幾多のチャレンジをしてきました。 そこで見たもの、得た知恵をレビュワーの皆さんに是非シェアしたい! …そんな想いでブログを立ち上げてます。 出し惜しみは致しませんので皆様、末永く宜しくお願いします。